忘れた頃にやってくるね……。

先日、母が1回目のワクチンの接種を済ませたので、数日間は頻繁にLINEでやり取りをしてました。

で、昨日の朝、母から“おはよう”というスタンプが送られてきて、私も朝ごはんを食べながら“おはよう”のスタンプを返し、ちょっとだけ充電しとこうと思ってケーブルを繋ぎました。

充電中は赤いランプが点くのですが、充電が90%をこえたら緑のランプに変わるので、朝の準備をしながらそれを目安にケーブル抜いて、お弁当をバッグに入れて……スマホをマナーモードにしようと電源ボタンを押したけど画面がつかない。

ん?と思ってもう1回押したけどダメ。
あれ?と焦って少し長めに押したけどアカン。

……これ、アカンやつやな!

色々頭をよぎりつつ、とりあえず家を出るものの、何をどう試していいか思いつかず。
だって、長押ししてもシャットダウンしなかったやん!

会社についてゆっくり長押ししてもやっぱりアカンので、観念した。
落としたわけでも水没させたわけでもないのに、こんな急に逝くんやね。

昼休み直前に、こっそり会社PCで検索かけたら、
『音量上ボタンと電源ボタンを同時長押し』
することで画面が暗くても中は動いてるかどうか確認できる、という情報を得てやってみたら、ブルッと震えた!

生きてた!って思ってさらに
『そのまま押し続けると強制終了になる』
とのことなので、やってみると何度か震えて止まった。
そして、再起動させてみると……点いたー!

他のスマホは知らんけど、メーカーロゴがでてきた後に『工具マーク』が出てきたので、「修理しろ」ということなのか何なのかわからんけど、「お前のスマホはそろそろヤバいで」という“警告”なのは伝わりました(苦笑)




午前中は仕事しつつも頭の隅にずっと「スマホどうしよう」というのがあって、自分の“依存症”具合に怖くなったよ。

まず、朝・昼休み・夕方・夜と、ワクチン接種以降、頻繁に連絡している母に、スマホが使えないことを言わないと、めちゃくちゃ心配性なので「連絡がつかない!」ってアチコチに電話しまくるのよね(苦笑)

で、電話しようとスマホを手に取る……アカン。

ならば、スマホ使えないことを娘から伝えてもらおうと思って、娘にラインしようとスマホを手に取る……アカンて。

あー明日友達と会う約束してるのに待ち合わせの場所も時間も決めてないわ……とスマホを手に(もう嫌)

そうそう、それなら公衆電話で娘に連絡したらええやん。
母は知らない番号は出ないから、娘にかけて頼めばいい!
では娘の携帯番号!……は覚えてなくて、スマホでした(終了)

ほんまに怖くなった。
ボケてきたかと思った。
笑えんわ!



私はAndroidを使ってて、iPhoneに変える気は全く無くて、このままどこか日本のメーカーのスマホを探そうとしてるんだけど、もう少しで夏モデル(?)なのか、新しい機種が出始めるらしいわ(息子談)

そんなめちゃくちゃええやつは要らんから、画像がキレイで容量が大きいのがいいな〜って見てたら、絶妙に無いねんな。
高いのを買わせようとしてるのがビシバシ伝わってくるねん(爆笑)

まだゆっくり見れてないし、もう少し今のスマホに頑張ってもらってる間に、私にちょうどいいのが見つかりますように!

via update A day
Your own website,
Ameba Ownd