うちの息子はめっちゃ食べるので、けっこうな量を毎日作ります。
先日、娘と昼にお買い物してるときに、晩ご飯も2人で食べることに決まったので、食べて帰るか何か簡単なものにするか、またはお弁当のようなものを買って帰るか…という感じになりました。
結局外食するにはそんな時間までウロウロしないし、何か作るにしてもおなか空いてないから思いつかないし…みたいになって、某デパ地下でちょっと美味しいお弁当を買おうということになりました。
とはいうものの、やっぱりおなかが空いてないから(笑)何にする~?ってフロアをうろつき、まぁこれでいいか、というお弁当を見つけて買おうとお店の前に来たら、隣に先客がいて店員さんとやり取りされてました。
「え、袋はもらえないの?」
「はい有料になります」
「じゃあいらない!!」
って、買おうとしてたもの(たぶんお弁当)も置いて、プイとどこかに行ってしまった…。
チラとしか見なかったけど、そのお客さんは、たぶん50~60代の女性。
レースのスカートをはいて、きちんと白髪染めされてキレイに巻かれた髪をしておられ、手には既に同じデパートでお買い物をされたと思われる紙袋を持ってました。
私は思わず娘と顔を見合わせたんやけど、同じことを思ってた。
なんていうか、たぶんお弁当を入れる袋ってせいぜい5円くらいやと思うの。
これだけ「レジ袋を有料化する」ってさんざんアナウンスされてて知らなかったとは思えないし、私らからしたら“デパ地下のお弁当”は『贅沢』なわけ(笑)さらに身なりもちゃんとしていて、そこで3~5円の袋をゴネるって、なんだかバカみたいで(すみません。汗)
“てんぐ”というとちょっと言葉に違和感あるけど、「私は上顧客よ」という自負のもと「なんでタダでくれないの」という間に「たった3~5円でしょ」という思いが透けてて、こちらからしたら「たった3~5円でごねるな」という(笑)
まぁ“てんぐ”というと「先生」とか「〇〇長」とか呼ばれる人にもあるよね。
自分のことしか考えてないとか、他人の時間を振り回すとか、ちょっとそういうことされたので、距離を置いてる人は私にもいる。
慢心なのかな~?こんな人じゃなかったのにな~って思うことがあったので。
こういう立場になった人ってますます注意してくれる人が周りに居なくなるから、自分で気づかないといけないよね…。
私もその人に言う気ないもん、めんどくさいし(苦笑)
何年か前、もう軽く6~7年くらい前になるのかなぁ。
私の好きな江口くんが、たしか鈴村健一さんの番組で逢坂良太さんと“ものボケ”やってて、天狗のお面をかぶって「天狗の仕事に行かなきゃ」って言うて、その時もみんな
「天狗の仕事って何?」
ってなって、お腹よじれるくら笑ったんやけど、ホンマに『天狗の仕事』って何?(笑)