ウィークリー アクセス元トップ10 |  2oo アクセスアップ ooZ

ウィークリー アクセス元トップ10

まだこのブログ・サイトをはじめて1週間経ってないので、ウイークリー・トップ10の発表はなし。といって、これだけだけ寂しいので、マンスリー・トップ10 (といっても、1日ちょっと分。)を書いておく。


【もっとアクセスUP】

アクセスアップ!

Traffic Gain

BeGood

カチッとな!

アメーバ(検索)


トップ10じゃなくてトップ6だけれども、アクセスの多い順。

相互サイト閲覧型のもので、アメーバブログのユーザーで参加が多いのがTraffic Gain。アメーバランキングで上位にあるブログが参加しているのが多かったのがTraffic Gainのほかに2~3別のものにも登録している。

こうしたエクスチェンジものに登録、参加しているとは言っても、参加している多くのカウンターをみるとそれほどびっくりするような数まわっていない。参加当初はボーナスポイントとかもらえるところが多いから、その分で瞬間的にアクセスが増えてみえるけれど、時間が経つにしたがってサイト閲覧してもらえる回数も減るだろうから、ランキング上位にあるブログはこうしたプログラムに参加しているだけで上位にいるとは一概に言えない気もした。


相当ほかのサイトやブログも閲覧し続けたとしても、こうしたプログラムで1日2,000アクセス以上を得ようとするのはボーナスポイントとかもらったとしてもかなり大変なようだ。そこまでできるのはごく一部のユーザーなのだろう。


そんなふうな観察をすると、ある日数で平均すると何もせずに検索エンジンやらお得意読者をもつとかで徐々にアクセスが増えていくパターンと比べるとどっこいどっこいな気もする。数だけでいくとエクスチェンジの方が多いかも知れないけれど、おざなりに閲覧している部分が強いから、何かをみたい、読みたい、知りたいと思って閲覧する人がサイトやブログにもつ興味の方が強いだろうから、そうした部分も加味して比較するとどっこいどっこいな話。


おざなりに目をむけているからと言って、全く興味をもたないというふうに考えるのは、これまた早計。確かにアフィリエイト・タグだらけ、バナーだらけ、何かの宣伝だけというサイトやブログが表示される割合が高い。でも、その分そうでないサイトだと、何が書かれているのかは気になる。何時間もサーフすると話は別だろうけれど、15~20分程度だと、まんざらバカにできない宣伝方法でもあると思う。