もっとアクセスUP ほかトラフィック・エクスチェンジ
ここで紹介しているトラフィック・エクスチェンジの中でどれが効果高いかは、右のサイドバーのランキングを参照。
右のランキングや日ごとの推移をみていると、非常に安定したアクセス数(閲覧数)がわりと高いレベルである。いろいろ想像してみたのだけれど、ポイントの消化率が高いと確かにポイントを稼げば稼ぐだけ閲覧回数(あるいはオープン回数)もぶんぶんくるのかも知れないけれど、その消化率を維持しようとするとポイントも懸命に稼ぐしかないと思うようになってくる。こういうのって実は疲れる。
カウンターがぶんぶくちゃがまがいいのか、自分のサイトやブログを知ってもらう「きっかけ」としてエクスチェンジなのかを天秤にかけると、ちゃがまはしんしんと沸騰している状態の方がいいような気がした。
ぶんぶくちゃがまかしんしんかは、リピーターが増えるかどうかが目安なのかも知れない。
【もっとアクセスUP】
トラフィックゲインと同じで、誰かのサイトをみた分だけ、こちら(登録した)のサイトもみてもらえるっていう仕組み。
案外いろいろなサイトやブログが登録されていて、おもしろい。 手動で1日に200ポイント分サイトをみると、ボーナス・ポイントがもらえるというので根性でみていったら、ほんとボーナス・ポイントが貰えた。
よく読んでなかったのだけれど、登録した日にアクセスが多いと思ったら、無料登録で500アクセス(ポイントじゃなくて)進呈ということらしい。どうりで人気があるはずだ。
Traffic Gain (トラフィック・ゲイン)
トラフィックゲインも少し観察してみたけれど、みてもらうためのポイントがなくなるとみてもらえなくなるだろうから、ポイントを貯めるためにはほかの登録サイトや登録ブログをせっせとみることになるようだ。
Trex
10サイトまで登録可。なんとなく、ジュラシックパークのようなタイトルで、びびっていたけれど、ネタがなくなってきたので登録してみた。
シンプルなつくり。紹介で登録すれば1000ポイントゲットと書いてあったページがあったけれど、そこから登録したけれど300ポイントしかもらえなかった。MAGICAL Surfの説明を読むと、友達に紹介すると1000ポイントもらえるということだった。まぎらわしい紹介すな。
GIGA-ACCESS2
相互訪問システム
登録は審査型。どことなくアットホームなサイトで雰囲気悪くない。紹介者ID 2oo で登録すると、通常300ポイントのスタートに200ポイントをボーナスしてもらえる。
「エクスチェンジものとクリック・ランキングと較べてみると」
お互いにサイトをみましょうでアクセスアップするタイプのエクスチェンジものってつかったことがなかったので、比較する機会もなかったのだけれど、オートサーフとかいう実はサイトみていないかもしれないっていうズルっぽい部分とあの手この手でクリックさせるっぽいランキングで上位を望むのと、ズルっぽさはどっちもどっちな気がしないでもない。
アクセス解析をみていると、エクスチェンジもののオートサーフよりも手動である一定時間サイトやブログをみてポイントを貯めている人の方が多いような跡が残っている。
だからと言ってオートでない、うつろでもぼんやりでもサイトやブログに視線をおいていると言い切るまで確証をもてないけれど、もしちらっとでもサイトやブログをみてもらっているなら、ランキング上位にあるから見たという先入観もないわけで、案外「みてもらうきっかけ」になっているシステムのようにも思える。ランダムにサイトをひらくというほかのアクセスアップの仕組みのようなものだから、効率よくアトランダムにページをくっていく形になっているか、いかにもあくせくネットを徘徊するよかよっぽどましな気もする。
もっとアクセスUP、トラフィックゲイン等のほかに、ほかのサイトを閲覧するかわりに自分のサイトもみてもらう型のエクスチェンジで、もっと手軽に互いのサイトを閲覧しあっこするシステムとして、
アクセスヘルパー
(これなかなかいい)
クリックアップ ttp://it-web.ddo.jp/search/clickup/system/ (ページの上に表示される広告がアダルト広告多し)
いずれも、わざわざシステムのユーザーとして登録する必要がなく、ある一定時間閲覧すると、URLとサイトを登録できるフォームがでてきて、閲覧した回数だけ登録したサイト(ブログ)も誰かに閲覧されるという仕組みのもの。
100人にみてもらおうとすると、100サイトをみていないといけないわけだから、アクセスがすでに1,000以上あるサイトやブログ向きのシステムではないようには思う。
利用ユーザー数を比べてみて一番多そうだったのが、これ
(BeGood)。かなり厳しく管理しているところのように見受けられる。複数サイトの登録が可能で、管理ページはすごくしっかりしたもののようにみえる。
あるランキングをみていて、その上位サイトへのアクセス数がそれなりに多いようにみえたのが、Mutual Access
。
感想: まだ。
Traffic Matrix
感想: 運営会長はアメブロ・ユーザーでもある。手作業でユーザー登録されているので、興味深いサイトやブログを発見できるかもしれない。
これはおもしろい。つい、今度はどんなクイズ(というか答えが書かれているか)だろうかとサーフを続けてしまう。
ダメもとアクセスアップ
相互にサイトを訪問しあうというアイデアでは元祖じゃないかと思うくらい昔からあるサイト。
登録は審査制。
Site-Turns
感想:かなり重い。重い分人気があるからだろうか?でも、実際にサーフする時は重くなかった。不思議。
紹介者リンク
からサイトへはいって登録するとボーナス・ポイントがつく。(実際にもらった)
トラフィックエクスチェンジ.JP
紹介URL から登録すると紹介者ともどもボーナスがつく
アクセスGET
これはくじ型お遊びのサイト宣伝トラフィック・エクスチェンジ。あたるとURLを登録できるフォームがでてくる。大当たりだと1000回表示のチャンスをゲットできる。
クリックボード
という宣伝掲示板やらできるページもある。
Little☆Bitz
購読すると100ポイントというポイント獲得方法もあるらしい。
Click View System
30秒間閲覧。ちょっと変わっているのがiframeで表示しているところ。
アクセスアップ!
紹介者アドレスに http://ameblo.jp/2oo/ (このブログのURL) といれると、新規登録者にも200ポイントのボーナス。オートサーフしたものはオートサーフで表示、手動サーフで得たポイント分は手動サーフで閲覧されるというフェアな仕組み。 これってサーフすればするほどサーフされるようで、ポイントの消化スピードは早い。
Get's!!Traffic-EX
アクセスアップのGet's!!アクセスアップ
ほかで運営されているトラフィック・エクスチェンジ。有償でシステムのスクリプトも販売されている。
30秒閲覧。
FC2のできたてほやほやの新サービス。FC2ブログ
をメインに登録するとサーフでの獲得ポイント料率が高くなる。
登録したブログは、保有ポイント順のランキングやディレクトリーにも登録される等のメリットもある。クリック不正防止対策の方法もBeGood以上におもしろい。
トラフィック・エクスチェンジ意識調査
というページがある。たぶん有名そうなので読んだ人も多いかもしれないけれど、トラフィック・エクスチェンジという方法を用いてアクセスアップ(サイト宣伝、ブログ宣伝)することは無駄なのか、役立つのかどうかというアンケートをした結果がかかれている。 (2004年末頃の話だろうか)
これ以上トラフィック・エクスチェンジ系をあれこれ登録しても意味なさそうなのと、おおよそのイメージが掴めたのでトラフィック・エクスチェンジを活用したアクセスアップのステップは終了。あちこちで、これはいいよとすすめられていたもののいくつかは、登録したけれどもさっぱりアクセスがないというのがあった。当然のこと、そういうへんてこなのはここでは無視。
サイトやブログを知ってもらうための宣伝ツールとして短期的な効果はあると実感。どうせ使うなら、サイトやブログを完成させて、これは我なりに見事さと思うくらいの状態で知ってもらうための「きっかけ」づくりとして使う方がいろんな人の目にとまる確率は高いかも知れない。
あるいは、更新した内容を広くお知らせするためや何かの広告として使うと効果あるのだろう。でなければ、有料で広告だしているところが広告掲載を継続していないだろうから。
そうしたアクセントをつけた使い方以外には、サーフをしなくてもポイントを貯める方法が(例えば、BeGoodとか)あれば、勝手に宣伝し続けてくれるツールにもなる。