f:id:shiho2020:20240605093858j:image



f:id:shiho2020:20240605094022j:image


⁡第1000回 定期演奏会Bシリーズ⁡
⁡6月4日
⁡⁡⁡
⁡《出 演》
指揮/ #エリアフ・インバル
⁡コンサートマスター/ #山本友重
⁡⁡

《曲 目》
ブルックナー:交響曲第9番 ニ短調 WAB109⁡
⁡(第1〜第3楽章/ノヴァーク版)60分
⁡ (2021-22年SPCM版*第4楽章付き)[*日本初演]⁡23分
⁡⁡


《聴きどころ》
記念すべき第1000回定期は、桂冠指揮者エリアフ・インバルの指揮で、ブルックナーの未完の交響曲第9番をフィナーレ(第4楽章)付きでお贈りします。今回演奏されるフィナーレは、ニコラ・サマーレ、ジョン・A・フィリップス、ベンヤミン=グンナー・コールス、ジュゼッペ・マッツーカ(4人の頭文字を取って「SPCM」)によって続けられてきた研究に基づく最新ヴァージョン(2021-22年)で、これが日本初演になります。インバルは1980年代後半にフランクフルト放送響と初期の版を録音するなど、早くから彼らの研究に注目しており、今回の最新版演奏に意欲を燃やしています。フィナーレ付きを是とするか非とするかは聴き手次第。飽くなき探求を続けるインバルと都響によるプレゼンテーションを、ぜひ会場で体験してください。⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡今回のコンサートマスターは、5月30日の第999回定演で、セコンドだった山本友重さんでした。⁡
⁡そして前回のコンサートマスターだった #水谷晃 さんがセコンドでした。⁡
⁡実は今日のチケットは、来年の定演で行けないチケットの振り替えでしたが、
⁡ちょっと(イヤイヤかなり😁)、得しました(笑)。⁡⁡最終的には“完売御礼”でした。⁡


⁡さて、今回の“薄口感想”は…。⁡
⁡ブルックナーの⁡重厚で悲しげな曲調は、不思議と嫌じゃないでした。何だか不思議🤔🤔🤔。⁡
⁡そして第4楽章。⁡
⁡第1〜第3楽章の重い曲調とは打って変わって、⁡
⁡とても爽やかで明るい印象でした。⁡
⁡イメージとしては静かに朝日が昇っていく感じ。⁡
⁡今回の定演は、休憩無しでした。⁡
⁡聴く側よりも、マエストロや楽団の方々の方が大変だと思います。⁡
⁡お疲れ様でした😅😅😅。⁡⁡

⁡そうそう、今回のフォーメーションですが、⁡
⁡向かって左から、⁡
⁡第1バイオリン⁡
⁡第2バイオリン⁡
⁡ビオラ⁡
⁡チェロ⁡
⁡でした。⁡
⁡海外のマエストロは、個性的なフォーメーションを敷く方がいるので楽しみです。


 



f:id:shiho2020:20240605094051j:image


こちらは、サントリーホールのホワイエに飾ってあったアイシングクッキーでした。


チケットぴあさんから贈って下さった物だそうです。