今って「インターネット使い放題」っていうのが売りになってる物件も多いけど、それこそ大学生が住まう学生マンションに普及してる印象。これも通信費の節約には最適なんだけど、家にネット回線引いて、スマホも持つとなると、格安SIMだろうとなんだろうと、学生にとっちゃ結構な出費になるからね。通信速度やら何やらが気になるところだけど、片方だけでも無料になるのは正直羨ましい話。

 

場所によってはそれこそ光熱費が定額制になってるマンションも多いけど、こっちはこっちで怖いんだよね。例えば、水やガス、電気をバンバン使えるっていう環境は確かに快適であることは間違いないけど、いざ引っ越した時にその習慣まで引きずる可能性がデカい。だから、定額制じゃない物件でガンガン使っちゃって、相当な請求が来るっていう未来が容易に想像できる。

 

その点、自宅の回線で発生する通信費なんて、データ量で値段が変わるもんでも無いから使い過ぎたところで大きな影響は無い。そういった意味では、インターネット使い放題っていう環境はデメリット無しで使えるいいサービスなんじゃないかな。