神奈川県【横浜市】の保育士求人・転職ならはぴほいく

神奈川県の認可保育園の数は1,204施設、認可子ども園の数は99施設と前年より増えています。利用児童数は平成29年10月現在で148,145人とこちらも前年より7,379人増えています。

 

これ、待機児童の数値って神奈川とか埼玉とかが

トップクラスの数値なんだけど、これも東京の一極集中の

弊害なんだろうなぁと切に感じる。

 

東京に人が集まってて、

現在進行形で地方が衰退しているって話は前々からずっと

言われてきたけど、働く人が東京に集まっちゃったおかげで、

生活圏である周辺都市も相当苦労してるっていうね。

だからこそ、子育て環境をよくしようと、保育士の人を

優遇したり施設を増やしたり、できる限りのテコ入れが

行われてるけど、根底にあるのはやっぱり都会に

人が集まりすぎっていう話。

 

このあたりにメスを入れないと、巡り巡って

また同じ問題が再発するんじゃないかなと考えてる。

そこで、どうすれば東京に集まる人を分散できるかって

話になるんだけど、よく言われてる在宅勤務の活性化とかは

イマイチ進まないし現実味が無い。結局は、セキュリティの問題から

「会社の仕事を家で行う」ことのハードルが高すぎるってのが実情。

 

それじゃあ、地方に住まう魅力とかを積極的に発信しようにも、

スローライフなんてものが夢のまた夢ってことが周知されちゃった

今となっては、やっぱり一筋縄ではいかない問題って話だ。

という結論で落ち付いちゃうんよね、一極集中問題ってのも。