ブギウギのおかげです。テレ東作曲家服部良一と笠置,のり子、はま子を見る | 2nd.Tue JAZZ CLUB

2nd.Tue JAZZ CLUB

福知山周辺で活動しているジャズクラブメンバーの日々あれこれ

女王たちの時代とうれしいタイトル。

これもブギウギ福来さんのおかげです。

吉本美空に気使いがある内容とはいえ、まずはうれしいね。

吉本せいのことにふれたときの、笠置さんの目のきつさが

すべてを語ってました。

アメリカ公演の写真は、貴重だが

少しぐらい映像音声が残ってないのかね?

どこか有りそうや、出せ吉本

戦前の松竹歌劇団の映像が見つかったという、「ラッパと娘」は

素晴らしいかった。

戦後10年前後から美空吉本○暴芸能界になり、邪魔な笠置隠しのような

ことだったのだろう。

ジョーズが女王になりたかったか?ならされた?のかわからんが、歴史は

簡単に作れるし、変わってしまうということやな

 

それにしても日本ジャズ界は服部、笠置にたいしてなんと不義理なこと

でしょう、南里文雄賞があるのに、服部笠置賞が無いなんて

 

戦前に1930年代の終わりに「ラッパと娘」を作れた日本ジャズ界は

凄すぎます。分かってるかジャズ関係者たちよ。

 

あの力道山がなぜか笠置、ジョーズの手打ち式を取り持ったとの話もあったようで

(きっと場所はラテンクォータ?)芸能界ブラックサイトのど真ん中かJAZZは・・・

 

そういえば、上海バンスキングも笠置、服部は完全無視やったな

中学から洋楽ばかりの私でさえ、ブギーはスティタスクォーか

ZZトップ、すもーきんブギーで知ったぐらい

中村とうようがブギはジャズとN・M・Mで知ったぐらいのおそまつさです。

 

服部さんのレベルは高すぎて、100年早かったけど

当時東京ブギーが、戦後の日本人を励ましたのは(美空でなく)想像できるし

東京の屋根の下がみんなの夢見た日本だったろう。

ほんまブギウギのおかげですわ、こんな番組やってもらえるのは。