こんにちは!大変ご無沙汰しております。タマネギです。

 

 

実は、今年(2024年)3月末に右脳梗塞が再発し、約1か月の入院を余儀なくされてしまいました。

 

発症日の朝、左腕、左足の違和感(しびれ切ってもやもやしている状態)があったものの、とりあえず出勤したのですが。。。

 

 

しばらくたっても症状が改善されなかったので、始業前に上長に相談し、病院に向かいました。

 

10年前に発症した時と似たような感覚だったので。。。もしや再発????と疑いつつ救急病院でMRI検査を受けた結果。。。

 

 

案の定、右脳梗塞と診断され、そのまま入院ガーン

 

今回は丸一週間点滴付け。スタンドを転がしながら排尿、排泄だったので、常に看護師さんが見守ってくれました。

 

2日目からは、早速リハビリ開始。

 

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の先生方の指示に従いながら、1日3時間くらいのリハビリを行いました。

 

会話は特に問題なかったのですが、左足に加え、右足も引きずり足となってしまいましたので…とにかく歩行が大変。

 

右足に関しては、今回とは別の機会に”隠れ脳梗塞”が原因かもしれないとのことでした。。

 

 

今回は、リハビリテーション病院を紹介されるまでもなく、自宅に戻されました。

急性期病院はそんなものです。

 

 

前回のこともあり、入院予備費をキープしてあったこと、「限度額認定証」を市役所で発行してもらえたこと、などなどから

意外と出費がかからなくて済みました。

 

それと、1回目の脳梗塞の後、「持病持ちの人のための医療保険」にも1口加入しておいたことも助かりました。

 

合計3口の医療保険から給付金が出ました。まだ、退院後の通院が6か月有効なので金額は確定していませんが、大体100万円くらいの給付金となりました。

 

その3口の保険の中の一つは「がん以外の成人病による入院」に該当し、15000円/1日入院 の給付金となりました。

 

 

入院に関する総額(雑費をふくむ)は約20万円。それも入院準備費でまかなえたので・・・およそ100万円の給付金が丸々手に残ったかたちになりました。

 

僕は今は国民健康保険加入者です。年金も国民年金に加入しています。

来年あたりから、国民年金には20歳~65歳までの45年間に加入期間が延長されることがほぼほぼ決まりのようです。

 

その5年間延長で約100万円の保険料がかかるそうなので、今回の入院給付金はそのために充てようと思っています。

 

それまでの未加入期間の分(学生時代など)は、去年のうちに任意加入で支払いを終えているので。。。今回の延長分を追加加入すれば漏れは無くなることになります。

 

タマネギは現在62歳。4月10日生まれなので、年金受給まで3年弱です。

 

繰上げ受給なども考えましたが。。。。あまり効果的ではないのでやめました。

 

 

退院後、兄・姉・弟らとも話し合いました。その結果。。。

 

 

 

①今の健康状態では職場復帰できないので退職しました。

②今回が2度目の脳梗塞であることを考えると、この先不安。

③近所に住んでいないので、万一のことがあったら大変だし、対応しきれない危険性大。

 

等々の理由により

 

 

1.民間の方と契約し、身元保証人になってもらう。

2.現在の内科主治医を通じて、要介護認定審査を受ける。

3.その結果を踏まえ、元々の出身地であるI区に戻り、入所可能な施設に入る。

4.それからは、見守り等を行っていただき、通院等を続ける。

 

という方向で動いています。

 

 

今現在住んでいるエリアの「地域包括支援センター」に相談し、介護認定審査を終え、判定待ちの状態です。

 

結果が出るまで、おおよそ1か月かかるそうです。

 

結果が出ると「介護認定証」が発行されるので、それから入所可能な施設の選定となります。

 

すでに候補は数件ありますが。。。。ショートステイ等を経験しながら最終決定しようと思っています。

 

 

なお、ケアマネージャーさんは、その入所先の施設で決まるようです。

 

 

というわけで、現在は引っ越しのための整理に追われています。

 

 

また7月上旬になったらブログ更新しますね。

 

 

See You 爆笑