メリークリスマスサンタクリスマスツリー

 

おはようございます!ご無沙汰しております。タマネギです。

 

今日も風邪ひかず元気に毎日過ごしています。

 

今日も富士山がきれいです。やっと年末らしい寒さがやってきましたねオバケ

 

 

 

さて、タマネギの今年1年間を振り返ると、、、お金に関する出来事が多かったですね。

 

11月には墓じまいを無時済ませました。結構まとまった出費があったけど。。。これでようやく親孝行が一区切りしました。

”墓じまい”って結構労力、資金を費やします。報道で言われているほど生易しくない・・・でも、お墓が崩れないうちに供養もすませられたので安心しました。

 

仕事では2月に、リストラ同然の、社会保険喪失で、短時間労働勤務者となってしまいました。

 

週約10時間のみの勤務、1か月8.8万円(交通費込み)以内×12か月、年間106万円以下という厳しい労働条件。転職しようにも条件がみな厳しい。。ガーン

 

年金保険、健康保険は自身で払わなければならないし。。。でも万一のための予備費があったので何とか乗り切りました。

 

 

厚生年金から外されたことから、、、、学生時代等、国民年金未納期間約2年間分を”任意加入”で納めたり。。。。と、10万円単位でどんどんなくなってしまいました。

 

加えて2025年度あたりから、国民年金保険料の払込期間が40年⇒45年に延長されるという話が現実化しそうなので、新たに約100万円の事前積立を始めたり。。。節約に追われてるうちに年末になっちゃいました。

 

微かな将来の希望としては。。。65歳の誕生日を境に、公的年金と個人年金(2口)が給付されるので…あと3年間強の辛抱です(*_*;

 

65歳になったらやりたいことも計画してるんだけど、まずはそれまでにできるだけ出費をセーブしないとね大泣き

 

それに、以前から気にかけていた2024年問題(物流コスト、ドライバー不足など)、2025年問題(団塊世代の方の後期高齢者増)等に伴う医療費個人負担増などが控えていますよね。

 

少子化対策として色々手を打っているようですが、、、効果が出るのは何時の事なんでしょうね。。。それに、後期高齢者の医療費個人負担2割になると、年配の方々は大打撃ですよね。これもそう長くない将来には3割負担となってしまうのでしょね。。。。えーん

 

今年は何かと”値上がり”で否が応でも出費が増えちゃいましたよね。光熱費もシャレにならないくらい上がっているのに、、、

猛暑で使わなきゃならない電力。。。。自然には逆らえないからね驚き

 

玉子は鳥インフルエンザがもろに影響して、、、最近は若干値段下がってきたけど。。。また、あちこちで鳥インフルエンザが散見されるようになってきて・・・かつての”景気の優等生”も今後は高止まりしそうですよね。

 

さて、昨日の土曜日は朝9時開店の床屋に朝一番にいったのですが。。。約10人待たされました。

人間、考えることは一緒ですネ。

 

タマネギ正月準備として、調味料類、冷凍食品、雑貨はほぼ買いだしが済みました。

あとは大晦日に生鮮食品を買えば正月の準備は整います。

 

さあ、新年に向けてラストスパート!!元気に頑張りましょうね(^^)/

 

 

では、今朝はこの辺で(^_-)-☆