おはようございます。今日は公休のタマネギです。

 

今日は月1回の内科通院日です。

 

 

ところでみなさなんはマイナンバーカードを作りましたか?

 

僕はずいぶん前に作りました。

 

昨年、マイナポイントを得るために、保険証紐づけと公的給付金等受け入れ口座登録を行いました。

 

色々何かと不具合があるようですが。。。河野大臣頑張ってくださいね。

 

 

僕の場合、紐づけ登録はスマホで自身で行ったので、他人の情報が誤って登録してしまうことはありませんでした。

 

おかげさまでdポイントが15,000くらいまで増えました。

 

 

今回、今まで10年くらい使っていた上腕巻きタイプの血圧計がだいぶお疲れ状態になってしまったので、マイナポイントを利用して新しい血圧計(約6,000円)をAmazonで購入したいと思って、pC案内に沿って担当者に電話連絡しました。

 

すこしおまちください」「今確認を取ってきますので電話を切らずにお待ちください」などと繰り返すこと約4時間

 

IDやパスワードを変更してメモを取っているうちに訳が分からなくなっちゃいました。。。。田舎者のタマネギですえー?

 

そして最後には「ドコモショップに行っての手続きが必要です」とのことだったので、日を改めて河辺店まで電車でむかったのですが。。。

 

私共はAmazonさんに関することはくわしく存じませんので。。。」と。。。「マジか!?」(タマネギの心の叫び)

 

 

やむを得ないので、登録変更を元に戻す作業をしてもらい、帰宅しました。

 

 

散々待たされ、ドコモショップにまで足を運んだのに。。。。手間が掛かりすぎるので今回はあきらめました。

 

なんだか妙に疲れちゃいましたイラッ

 

 

話はそれますが、現在タマネギは国民健康保険に加入しています。

 

現在の保険証の有効期限が9月末に迫っています。

 

新しい保健相は今月中に世帯主あてに郵送されます。

 

 

そこで、タマネギは不安を感じ、市役所の担当窓口に電話で問い合わせてみました。

 

「マイナンバーカードに紐づけされている国民健康保険証の有効期限が更新されたとき、新たに市役所に出向いて手続する必要がありますか?」と。

 

 

担当者は

 

自動的に更新されますので、新たに手続きを行う必要はございませんよ」と。。。安心しました歩く

 

 

余談ですが、、、国民健康保険の有効期限は各自治体によって異なるそうです。1年間のところもあれば、2年間のところもあるそうです。

 

ちなみに、タマネギの住む羽村市では2年間とのことでした。

 

 

最後に、マイナンバーカードを利用できる医療機関はマチマチのようです。

 

今月通院する内科は利用できないので健康保険証を持参します。眼科は利用でき、その服用するお薬を扱う薬局も利用できます。

 

 

来月は、内科と眼科定期健診(視野検査)を通院するのですが、、、結局のところ健康保険証とマイナンバーカードの両方を持参することになります。なんて不便なんでしょう…ドクロ

 

健康保険証があれば、基本的にどの医療機関でも使えるのですが。。。

 

マイナンバーカードを提示できれば、ほんの少しだけお安く済むというメリットがあります。。。。。あまり実感がありませんけどね。

 

 

明日は関東地方に台風13号が接近するそうです。

 

皆さんも、気を付けてお過ごしくださいねニコ

 

 

では、今朝はこの辺で。。。。

 

再見!!