こんにちは、タマネギです!!

 

今日は公休なので、身体をゆっくりとスイカクールダウンソフトクリームしています。

 

ところで、、

 

私の勤務する会社は、ぶっちゃけ計画性に極めて乏しいですぐすん

 

 

「今日はお休みの人(休暇届済または当日欠勤)が多いから勤務時間延長してほしい」と、当日の早朝に言われてしまいます。

 

自分にも都合があるし、休暇届人数は事前に把握しているのだから、しっかり管理してほしい。当日欠勤はやむを得ない場合もあるが、、、、1日に5~6人当日欠勤することも多くて、、、尋常じゃないですよね。みんな疲れてるんでしょうねショボーン

 

「延長するにも、88,000円(交通費込)/1か月を超えちゃうことが2か月続いちゃうとと社会保険に加入しなければならいので・・・それは会社側としては困る。。。」とのこと。

 

2回/月は特売出荷があるので、88000円なんてすぐ超えちゃう・・・そんな時は、ほかの出勤日を短縮する方向で、自分自身の管理のもと、調整しなければならない。。。って、アルバイトが調整すことなのはてなマークこれって社員の仕事では。。!?

 

15人くらい人員削減しておいて、

 

「間に合わないから”HELP”してほしい」

 

と勝手なこと言われます。なんか理不尽だなあ・・・

 

 

 

長期に渡る欠員の方々も、理由は様々です

 

・個人的な家庭の事情(尋常ではない出来事)で長期出勤できない人・・・仕事はできるのですが、いつから来れるかは全くの未知数。でも会社には籍が確保されている。

 

「腰が痛い・・」とかなんとか言って年がら年中、わずか1時間位で退勤していた男の人も。。。結局戦力にならず。。。退職。

 自主退職なのか解雇なのかもよくわからない。

こういう人をリストラの対象にせず,籍を残しておくこと自体が問題。誰が見ても「使えない。。。」と陰口が。。。

 

・上司からの指示に耐えかねてしまったのか、この先1か月ほど休職してしまう社員の方。詳細は伝えられてはいませんが・・・「心の病」が原因のようです。復帰できるのかな。。。ガーン

 

などなど・・・人手不足は深刻ですえーん

 

 

会社は「臨機応変に対応してほしい」と言いながら、結局その場しのぎの「行き当たりばったり」状態。この会社、本当にだいじょうぶ??????

 

だからみんなもクレームの嵐・・・雰囲気良くない。。。でも生活が懸かっているから、みんな我慢している。。。

 

物量が増えてきているのは事実。労働時間延長して働けることはありがたいことですが。。。あまりあてにされすぎてもね。。。

 

 

タマネギもあまり無理が効かないので。。。無理して倒れちゃったら、みんなに迷惑かけちゃうしね。。。

 

まあ、タマネギはもともと「計画的にことを進める」考え方なので。。。なんていうのかな、、、価値観が違うのかもしれないですけどねてへぺろ

 

タマネギの心の叫び。。。叫び

 

延長して助けてもらいたいけど、社会保険加入対象にならないように・・」って勝手なこと言うけど、月2回特売出勤したらもうほとんど延長協力は不可能だとわかっていながら。。。白々しいなあショボーン

 

 

また、ある先輩はこう言います。

 

「背に腹は代えられないのだから、社会保険加入して、もっと延長できるような体制を作らなきゃ。。せっかくの経験豊富な人員を上手にやりくりし、こなせないとね。。出るお金をケチって、結果的にみんながくたばっちゃったら、なんの意味もないよね。」

 

この先どうなるのかは、まったくの手探り状態ですが。。。会社に籍があるうちは、はいつくばって、すねにかじりつく位の覚悟も必要だな。。。と、思っちゃいましたショック!

 

65歳になれば、公的年金+個人年金(2口)が給付されるのがわかっているので、タマネギはなんとかそれまではつなげないとね。。。首の皮1枚でもね。。。笑い泣き

もちろん、身体にも十分気を付けながらね。

 

それから、、、話は違いますが。。。勤務時間延長を考慮しながらも、現在支払続けいている各種生命保険の一時払い(一括支払い)のめどが立ちました。この先、波風立たずに65歳を迎えられることを願っています。

 

 

また全然違う話ですが、兄弟間で話し合いを行って、先延ばしになっていた”墓じまい”を近年中に行うことで決まりました。一番上の兄が費用の件でごねていたのですが。。。さすがに年を重ねて、、、体が丈夫な内に行うことで、渋々同意を得ることができました。

 

もっともその費用も、母から生前に預かっていたので、、、これでようやくご先祖様に報告できます。なんだか一安心しました☺

母もきっと、空の上から微笑んでくれていることでしょうニコニコ

 

これからも色々あるでしょうが。。。タマネギ頑張りま~すチョキ

 

ではまたね(#^^#)

 

 

See Youパー