おはようございます。元気に日曜日を迎えているタマネギです。

 

今日は、午前中いっぱい、棚卸で出勤です。

 

降り続いていた雨が上がり一安心して、出勤時間の7時を待っている段階です。

 

 

実は、金曜日にある派遣社員の女性の方から、、、、

 

「6時間勤務を超えると45分減らされると聞いたんですけど、本当でしょうか?何も説明聞いていないんですけど。。。」

 

と聞かれました。

 

 

「おそらく労働基準法で決められているので、6時間を超えると45分の休憩時間を取るようにと僕も言われています。念のため、面接を担当して頂いた担当者に聞いてみたほうがいいですよ。その説明がなかったかもしれないからね。

 

アルバイトであれ、派遣社員さんであれ、皆さん給料をいただくために働いているのだから、契約上の疑問点はその都度、担当者に確認したほうがいいと思いますよ。」

 

 

周りの派遣社員さん同志の間で、上記の疑問点の会話があったようで、、、念のためタマネギにも聞いてみたようです。

 

そのあと、さっそく担当者に確認してみたようです。

 

「そうでしたか。申し訳ありませんでしたね」

 

との答えを聞いて、安心して業務に戻ったようです。

 

 

「今日は、6時間過ぎても最後まで作業します(*^-^*)」

 

とにっこり笑っていたので一安心しました。

 

みなさんそれぞれの事情があってのことですけど、賃金に関してはシビアになるのは当たり前のことですからね。

 

 

最近、複数の新人さんからは、なんだか頼られているような感じは受けています。何かとすぐ聞いてくる方が増えてきました。

 

大したことはできないタマネギですが、、、、

 

「丁寧に対応する。指示は明確にし、丸投げすることなく、気を配る」

 

ことを心がけています。

 

まあ、とりあえずその姿勢は間違っていないのかな。。。正直、頼られるってなんだか嬉しいですよね(*^-^*)

 

 

さて、今日午前中は棚卸です。

 

かなりの差異が見つかるものと覚悟しています。

 

ただね、棚卸って単に在庫数量の修正が目的になっちゃいけないんですよね。

 

間違いが多発する原因はいくつもあると思うので、ターゲットを絞って効果的な改善を図らないと同じ事繰り返しちゃうと思うんです。

 

作業者を注意することも大事だけど、ネックになる作業を少しでも減らす方向でみんなで協力することがもっと大事だと感じているタマネギです。

 

 

今日は休日出勤なので、夕飯はレトルトハヤシライスにしちゃいますてへぺろ

 

明日も朝6時に業務開始となるので。。。ちょっと手抜き(笑)

 

 

電動自転車で颯爽とかっ飛ばして通勤します。

 

 

では、皆さんも良い日曜日をお過ごしくださいね~(^^)/