こんにちは。新年度も元気にスタートできているタマネギです。

 

 

実質4/2から仕事量が倍増して、すさまじい状態になってきました。

 

早朝6時出勤で、休憩をはさんで18時までの11時間労働。残業は久しぶりに3時間を記録しました。

 

これでも、応援の方が20名ほど参加しての状態でしたので、応援者のいなくなる来週水曜日からが本番といえます。

 

新人さんたちも、少しづつ慣れてきている感じはしますが。。。昼食が15時になるなど、それぞれ苦労しているようです。

 

 

でもね、徐々に質問内容が的を得たものになってきているようなので。。。無難なソロデビューといえそうです。良い傾向ですね(*^^)v

 

中には、いまだに初歩的な質問したり、小さなミスをいつまでも気にかけてて仕事が停滞してしまう男の人もタラータラータラー

 

ピックしたはいいけど、「自信がないからみてほしい」とか「箱総数を再確認してほしい」とか。。。もう、そういう時期じゃないのに。。。

 

なんでも他人に頼ろうとしていると、いつまでたっても甘えてしまい、本人のためにもなりません。そういう時は自身で自信・自覚・納得と責任をもって行ってもらうよう促しています。その点ではタマネギの指導はシビアです。

 

それに、さすがにこれだけ忙しいと、手取り足取りアドバイスはできないので…現場責任者の方にお願いしました。苦笑いしてましたけどね((+_+))

 

まあ、いろんな人がいますよね。タマネギも当初は御多分に漏れず…でしたからてへぺろ

 

 

ピック方法は自身専用のハンディに出荷指示データが飛んできて、その指示に従って商品のバーコードにワイヤレススキャナーをあてて、もし間違っていたら、ピピピッと警告音が響き、ハンディにも赤色のエラー表示が出るようになっていて次の作業に進めないようになっています。割と親切なシステムです。

 

 

新人さんたちの質問(お悩み?)で多いのが、、、

 

キャスター(車)付きのカゴ車への積み方で苦労してる方が多いようです。

 

同じ店舗でも、毎回注文数は違ってくるので、、、基本的なことしかアドバイスできないんですけどね。。。

 

 

それでも売れ筋の飲料ケースなどは、ある程度高さがそろっているので、きれいに平らに積み重ねることができるんですけど。。。ハンディ指示の順番で積んでいくと。。。定番の住所の中には高さがそろわず、どうしても凸凹状態になる品物をピックしなくちゃならくなっちゃうので。。。大変みたいです。

 

確認しながらやる方法はあるんですけど、誤った操作をしてまうと飛んできたデータがみんな消えちゃうこともあるので。。。それを再度ハンディに飛ばすのにすごい手間がかかるんだそうなので。。。敢えて今の段階では教えていません。

 

該当商品がどういう形状のものなのか、ハンディの文字・数量を見た段階である程度イメージできないと、教えても効果的じゃないと考えるからです。

 

まずは、安全・確実にピックして、最低限カゴ車から飛び出さない・軽いものの上に重たいものを重ねない・瓶物は緩衝材(段ボールなど)を使って暴れないようにすること、賞味期限が短いものから優先的にピックすること(先入れ先出し)・・・などの基本的作業を優先にしてもらっています。

 

まあ、仕事に慣れるまでは基本的作業をこなすだけで、精いっぱいだと思うので。。。あせるあせるあせる

 

そして、ピックが終わったら改めて積み方を修正するように指示をしています。ちょっと手間がかかるけど、、、まずは正しいピック作業をしてもらうことから意識付けしてもらえるように心がけています。

 

 

あとは、タマネギ自身の経験から。。。

 

『カゴ車内の限られたスペースのなかで、半分は平らな部分を残しておくと、次にどんな形状の商品が来ても積みやすくなりますよ。パズルみたいなもんですよ(^_-)-☆』

 

。。。と助言しています。

 

 

質問してきた女性は、

 

「へ~~なるほどニコニコ

 

と感心してましたよ(^^♪

 

 

それとケース単位で出荷するものばかりならいいんですけど、1ケース未満(バラ単位)での指示もたくさん出ます。

 

『少しでも不安があるなら、開封してよいものなのかなどを自己判断せずに、近くにいる人たちにどんどん聞いちゃいましょうね(*^-^*)』

 

って助言しています。

 

 

月曜日からも月・水・金は同様に大量出荷となります。みんな身体に気を付けて頑張ってもらいたいものですね(^^♪

 

 

 

さて、今日は午前中に新しい電動アシスト自転車を引き取ってきました。

 

 

 

 

 

 

よく売れている人気の商品で、乗り心地も快適です。メンテナンスサービスも良好です。

 

月曜日から張り切って通勤します(#^^#)

 

 

では、皆さんも良い週末をお過ごしくださいね(^^)/