こんにちは。いつも気持ちは元気なタマネギです。

 

3月12日に手配した戸籍謄本の写しが早くも届きました。(遠隔地だと2週間くらいかかるそうですが。。)

 

それから昨日は、入社前健康診断を近所のクリニックで受けてきました。

 

そして来週の金曜日、同クリニックに行って、問診を受けたうえで診断書が発行されます。

 

料金は診断書込み・税込みで11,820円です。健康保険が効かないので全額自己負担です。痛いなあ・・・ぐすん

 

それから・・・

 

日本年金機構の「ねんきんネット」に登録すれば、年金の加入履歴(国民年金・厚生年金ともに)が見れることを知ったので、ねんきんネットへの登録手続きを行いました。

 

そのパスワードの通知が昨日届きました。

 

年に3回も履歴書を提出する経験を持つタマネギですが…元号改号などにより、過去の年金加入履歴があいまいなので…履歴をたどれば、どの会社にどれくらい勤めたかが正確にわかるので‥‥(*^-^*)

 

夕食後、さっそく日本年金機構のホームページにアクセスして、年金加入履歴を確認しました。

 

そしたら・・・加入履歴は正しかったんですけど、会社名を数か所訂正しなければならいことが発見しました。

 

今度の会社に各書類を提出する際に、一緒にもっていこうと思っています。

 

今、会社内では個人面接がひっきりなしに行われています。

 

先日のブログに綴った提出書類の中で、社会保険に加入する人と、それを望まない人とで、「住民票」「戸籍謄本」「入社時健康診断診断書

」が必要ない人もいるようです。

 

週20時間以上の勤務で、本人が社会保険加入を希望する人が上記の書類が必要なようです。

 

若い人(時給に不満がある人)以外は、皆さん契約するようですね。

 

何はともあれ、無難に年度末を終えることができそうです。

 

 

今日は春のお彼岸の中日ですが、コロナ感染を回避するため、墓参りは中止としました。母の仏壇には好物のヨーグルトを供えて手を合わせておきました。

 

 

では、今朝はこの辺で(^^)/

 

皆さんも良い週末をお過ごしくださいね。