こんにちは。今日も元気なタマネギです。

今日も有給休暇消化でお仕事お休みしました。


まず、みずほ銀行から50万円ほど、他の銀行に移動しました。相次ぐATMの不具合で、万一の時にこまっちゃうから、、、メガバンクなのに信用イマイチです😥

 

さて、いよいよ次の金曜日にもう一度消化すれば、有給休暇の残りは0日となります。


 

 

昨日、センター長から

 

「来週中に面接を行う予定です。履歴書を準備しておいてください」

 

との話がありました。

 

よしっ!タマネギにとってはチャンスだ!!

 

と前向きに受け止め了解しました。

 

僕は、来週金曜日に最後の有給休暇を使用する予定となっているので、、、月曜日~木曜日の間に行うこととなります。

 

 

 

やっぱり、職場の皆さんも生活が懸かっていますから、かなりナーバスな雰囲気になっています。

 

ただね、フォークリフト運転する人(Aさん・50代)の操作が荒くなっているのは・・・・・・・正直怖いですえー?

 

職場の仲間も「あんな運転してたら、いつか事故起こしちゃうよね」と言っていました。

 

だから、僕も必要以上に話しかけないように気を付けています。

 

 

センター長は

 

「Aさんは、『(僕が受ける予定の)会社の面接は絶対うけない。ほかの会社に行く』と豪語していたのに、、、、『やっぱり面接を受ける』、と。だったら最初から変なこと言わなきゃいいのに。。。せっかく面接の機会を設けてあげようと気にかけているのにね」

 

と、困惑している様子でした。

 

センター長も辛い立場なのに、僕らのことを考えてくれているんだなあ・・・と感謝すべきですよね。

 

 

ほかにも、同様ケースがあり、結局面接を受けることに決めた人がいたそうです。

 

もっと条件(時給など)が良い会社などを探せる、、、と楽観的に考えていたのかもしれませんが。。。。。これが現実です。

 

世の中、そんなに甘くはありませんよね。

 

 

価値観は人それぞれなのでコメントは控えますが…

 

タマネギにとっては

 

自身の年齢(まもなく満59歳)になるので、新たに職場を探すのは容易ではないし、面接を受ける機会があるのにチャレンジしない手はないし、声をかけていただけるだけでもありがたいことだ

 

と思っています。

 

結果、万一採用されなかったとしても、、、後悔しないですからね。

 

それでなくても、各地でコロナ禍で収入の途絶えている方も多くいる中ですからね。贅沢は言えませんよね。

 

 

時給や労働勤務体制が低くなってしまっても、

 

”タマネギは恵まれているんだ。

声をかけていただけることを幸せに感じる”

 

と思っています。あとは仕事を頑張ることで恩返ししたいなあ・・・と前向きにとらえています。

 

あと、つい最近知ったのですが。。。

 

平成29年4月より、社会保険加入条件に新たに下記事項が加えられたことを知りました。

 
                 
         
                 
1. 1週間あたりの所定労働時間が20時間以上      
2. 1ヶ月あたりの所定内賃金が88,000円以上      
3. 雇用期間の見込みが1年以上          
4. 学生以外              
5. 「従業員数が501人以上の会社(特定適用事業所)で働いている」もしくは「従業員数が500人以下の会社で働いていて、社会保険に加入する際に労使で合意がある」


非正規労働者が増え、年金支給開始がさきのばしになり、パートさんにも社会保険に入りやすい条件にしたようです。

給料天引きで、手取りが少なくなることに賛同を得られるかは何とも言えませんが…

タマネギにとっては、これからのことを考えると、安心なことです。

時代は変化して、いろんなことで勉強になりますね。


今日は銀行、OK買い出しを終えてから

履歴書 ”正書” です。


では、皆さんもよい週末をお過ごしくださいね(^^♪