御無沙汰しております。タマネギです。

 

みなさん、お元気ですか~(^^♪

タマネギは元気ですよ~(#^^#)

 

昨年からのコロナ禍で、皆さんも生活リズムなどの変更を余儀なくされていることと思いますが。。。。

 

 

僕の勤めている会社でも、来る6月末で”業績不振で業務撤退”という話がありました。

 

 

そして2月10日に、職場の人を集めて説明会がありました。てっきり全員解雇になる話だと思っていたのですが・・・

 

内容は。。。

 

 

現在在籍中の会社を退職し、改めて別の会社に契約してもらう(希望者のみ)

 

今まで通りのピック作業を行う。

 

時給は1013円(現在勤務している会社は1040円/時)ガーン、8H/日 40H/週  有給休暇有(労働基準法通り)

 

各種社会保険(健康保険・介護保険・厚生年金保険・雇用保険)に加入してもらう

 

年齢制限はありません

 

3月に入ってから個人面接を行うとのことでした。

 

 

とりあえず65歳までは上記の内容でなんとか働き続けることができるようになりました。時給は下がるけど、今のご時世やむをえません。

 

これで公的年金と個人年金の受給開始年齢の65歳まで首がつながりそうです。

 

 

現在有給休暇が6日残っているタマネギですが、4月以降は業務が増える予定で、2月・3月のうちに全部消化してほしいとのことなので・・・

 

 

金曜日を6日間消化することで了解をもらえました。

 

 

今回の業務撤退に関しては、請負業務として行っている今の会社の評判があまりよろしくなかったようです。

 

ミスが多いのは今に始まったことではありませんが。。。。

 

どうやら、挨拶も満足にできない・私語が多すぎる・・・など、社会人としての一般常識が欠如している部分があり、信用を大きく失っているそうです。

 

 

僕も気になっていたのが・・・いわゆる”ほうれんそう”(報告・連絡・相談)ができていない…こと。

 

それでいて、まともな業務ができるわけないですよね。

 

 

あと、社員からの「上から目線」・・・業務上の指示はあるのは当たり前ですが・・・協力してもらうんだからという謙虚な姿勢がみられない。

 

 

僕からすると、いかなる立場においても、相手をリスペクトする姿勢が見られないと、まともに相手にされないと思うんです。

 

いわゆる”パワハラ”状態。。。。。

 

 

極めつけは

 

「ミスをする人は悪意があるか、大バカ者だ爆弾

 

なんて、朝礼の時につかう言葉じゃないですよね。あまりにも失礼です。

 

わざとミスする人なんているわけないじゃないですかねぇえー?

 

 

人を”ばか者”呼ばわりするなんて・・・・ああ、この社員はそれっぽっちの器の小さい人間なんだな・・・・とみんな思っています。

 

そんなことも気づかないなんて。。。。かわいそうな社員かもしれません・・・ある意味ね。

 

 

これじゃあみんなついてこれないですよね。

 

ほかの会社に転職したらこの社員は苦労するでしょうね、きっと。

 

 

なにはともあれ、収入を確保できる機会を保てて一安心しました。

 

あとは事務的手続きをしないとね。。。

 

履歴書また書かなくちゃ…あせる

 

勤続年数がまた最初からになっちゃうし・・・・(6か月継続勤務後に有給休暇10日発生)

 

あとね、健康保険証の切り替えのタイミングによっては、かかりつけのお医者さんへの受診を早めに終えておかないとね。

 

新しい保険証が手元に届くまでおおよそ1か月位かるからね・・・

 

まあでも、転職するのが難しいご時世・・・贅沢は言えませんよね。

 

 

話は変わりますが、、、、

 

2月5日に有給休暇を取って眼科で視野定期検診を受けてきました。

 

視野の欠如進行は見られず、眼圧も正常値内でした。

 

月曜日あたりから、ものもらいができてしまっていたので、ついでに

主治医に診てもらいました。

 

そしたら・・・

 

右目の腫れている個所のほかに、もう1か所ものもらいができていたそうです。

 

点眼剤と軟膏を処方してもらいました。

 

1度に2か所もものもらいができるなんて・・・もらいすぎ・・・なんて、しゃれにもならないですよね、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ笑い泣き

 

あと、職場で使用してるメガネが近視専用なので、遠くがとてもよく見えるんですが…近くに焦点が合わないのでどうしてもみづらい・・・

 

自宅では眼鏡をかけないでいても、全然大丈夫なんだけど・・・仕事しながら眼鏡かけたりはずしたりするのは大変なので。。。

 

タマネギも、とうとう遠近両用メガネを作ることになっちゃいました。そこで定期検診のついでに、眼鏡の処方箋を書いてもらいました。

 

受診後、処方箋をもって、自宅から自転車で10分ほどにある”眼鏡市場”で作ってもらいました。

 

その眼鏡が12日15時に出来上がるそうです。

 

 

 

またまた話は変わりますが、、、

 

眼科受診に先立って、同日午前中に内科の定期検診を受けてきました。

 

血圧測定で正常値であったので一安心。

 

主治医にコロナワクチン接種について聞いてみました。

 

「タマネギも既往症があるので、ワクチンは優先的に接種できるのでしょうかはてなマーク

 

「まだ何も決まっていないが…インフルエンザのワクチン接種などの例を考えると…60歳以上の方が優先されるので…現在58歳のタマネギさんは優先的には接種できないかもしれませんね。」

 

 

そうなんだ・・・・・60歳前の場合、既往症があっても優先されないかもしれないんだ…やばいかも・・・ちょっとショック…ショック

 

でも、そういうことを知ったことも「心の準備」ができてよかったのかもね。

 

さて、厳しい寒さも峠を越えて、最近日がのびたし、日中あったかくなってきましたね。

花粉症の方、どうぞお大事になさってくださいね。

 

では今日はこの辺で手

 

PS・・・また眼鏡が出来上がったらブログでお伝えしますね。