こんにちは。今日も元気なタマネギです。

 

今日は1カ月ぶりの有給休暇を取りました。

 

毎月1回の内科定期検診と銀行窓口の手続きと実印・マイナンバーカードの貸金庫への保管を行うためでした。

 

僕は、有給休暇を取ることが前もってわかっている時は、職場の人たちに

 

「明日はお休みしますので、よろしくお願いします。」

 

と声をかけておきます。あたり前の事なんですけど。。。この会社はちょっと言葉の足りない人が多いので。。。

 

すると

 

「タマネギさんは3月の土曜日全部出勤していたから良いんですよ。ゆっくりと休んでくださいね」

 

とありがたいお言葉を。。。感謝しています。

 

用事があって休むんだけど。。。そういう風に受け取ってもらえること自体ありがたいことです。

 

 

今日の有休に先立って、昨日は定時の15時半に終業→郵便局で書留受け取り→サンドラッグで買い物→眼科定期検診に行ってきました。

 

今日は電車の人ごみをできるだけ避けるように、電車は利用せず、自転車で移動しました。と言っても1駅だけですけどねもぐもぐ

 

 

眼科でも内科でも、ほとんどの患者さんはマスクをしていましたね。

 

「アベノマスク」1住所に2枚って。。。

 

どれほど効果があるのかわかりませんが…緊急事態宣言のほうが気がかりです。

 

また、いつの日か”買い溜め戦争”が来ることでしょうね。

 

一応、前回のブログ更新後にお米5kをさらに買っておきました。

 

ネットスーパーでお米販売再開したら、さらに10kg購入する予定です。

 

 

それから、眼科の薬局でも、サンドラッグでもレジ袋が有料となっていました。

 

僕は予め”買い物袋”を用意していたので良かったです。

 

環境汚染対策の一環ですね。新年度になり、いろんなお店で有料化になりそうですね。

 

セブンイレブンもいづれレジ袋有料化されることでしょうね。。。

 

 

今度の日曜日の5日は14:00~17:00まで出勤です。

 

それに伴い4日と11日は公休出勤はしません。(7連勤を避けるため)

 

そこで、4日は昭島駅からバスに乗ってOKに行って、毎月恒例の冷凍食品の買い出し。

 

スーパーでの冷凍食品も、徐々に陳列されるようになってきましたので。。。

 

どこまで買えるかわからないけど。。。OKで売っているものを買ってきます。

 

そのついでに、2階にあるホームセンターで安全靴を買ってくる予定です。

 

 

そして、さらに11日はI区内にあるかかりつけの皮膚科の通院に行ってきます。

 

1時間半くらい電車に乗っていきますが。。。土曜日なのである程度電車もすいていると思います。。。念のためマスクは着用しますけどね。

 

 

兄弟で母の眠る樹木葬に4/4に兄の車で行く予定でしたが。。。世の中がこんな状態なので。。。今回は自粛して中止となりました。

 

秋のお彼岸の時、ウィルス収束していたらその時に。。。とは思っていますが。。。どうでしょうね。今のままでは厳しいかも。。。

 

東京では1日の感染者が100人に迫る勢いで急増しています。

 

気の緩んだ「3月末の3連休」の影響が出てくるのはこれからですから。。。油断できないですよね。

 

 

いつ「緊急事態宣言」が出されても対応できるように、早め早めの準備が大事になりそうですね。3月にたくさん働いておいて良かった。。。のかな????????

 

流通関連で自宅待機となると。。。ドライバーさんにも影響が出て、品薄状態は目に見えてます。そうならないためにも、備えは万全に、

不要不急の外出はみんなで控えましょうね。

 

 

 

僕も、この週末は用事・通勤以外はできるだけ外出を避けて、自宅で過ごすようにしますほっこり

 

 

では今日はこの辺で(^^)/

 

 

追伸・・・先月末に、以前勤務していた会社で加入していた企業年金(年金基金)の解散に伴い、口座に一定の金額が振り込まれました。

 

こんな時期なので、、、とりあえず、定期預金に預け、万一の際の非常資金用として確保しておこうと思います。