こんばんは。今日も元気なタマネギです。

 

今日は有給休暇を取って、色々な手続きなどを済ませてきました。

 

最初は眼科での視野検査の定期検診。

 

 

続いて、三井住友銀行福生支店の貸金庫から「マイナンバーカード」「実印」を出してきました。ついでに保険証券の整理も行ってきました。

 

そのあと、福生駅の南口に異動して三菱UFJ銀行福生支店に行きました。

 

スーパー普通預金プラスの「代表口座」を給料振込にしている口座に切り替えました。元々の代表口座を普通の預金通帳に切り替えるのに手数料200円がかかりました。

 

近所の同銀行ATMの撤退があったので、今後コンビニATMで引き落とした際に手数料が「2回」まで無料になるようにしました。

 

給料日の際に引き出す以外はほとんど利用しないので・・・「2回」まで手数料が無料になることでとりあえず十分なので。。。

 

これに伴い、通帳は無くなり、パソコンやスマホからの確認のみになります。いわゆるECO通帳となります。

 

この手続きだけで1時間を費やしてしまいました(*_*;

 

なお、三菱UFJ銀行と三井住友銀行のATMが提携しているらしく、条件が合えば三井住友銀行のATMで手数料無料で三菱UFJ銀行のキャッシュカードが使える出張所があるそうです。

 

羽村駅の近くにある三井住友銀行出張所で使えるといいんだけど・・・こんどダメ元でチャレンジしてみますね。

 

福生駅近くで軽く昼食を済ませた後は、「河辺(かべ)駅」まで向かい、そこから徒歩10分程度にある青梅税務署で「医療費控除」の確定申告も済ませてきました。約900円の還付金が数か月後に振り込まれるそうです。

 

確定申告は税務署のパソコンは長蛇の列で2時間待ちでした。

僕は、スマホで申告したので10分くらいで済んじゃいました(*´ω`*)

 

でも、ちょっと迷うこともあるから。。。自宅でe-taxは無理かも。。。

 

そのあと帰宅して、まだ時間が間に合いそうだったので、、、今度は自転車で10分くらいで着く羽村市役所に行って「電子証明書」の有効期限を更新するための手続きをしてきました。手数料は無料でした。

 

この手続きをしておくと、コンビニでも住民票や印鑑証明書が出せることが継続できます。誕生日2カ月前くらいに通知が来るので、皆さんの手元にも間もなく封筒が届くものと思いますよ(*´ω`*)

 

この手続きもなんだかんだで20分近くかかっちゃいました。

よって、実印やマイナンバーカードは後日貸金庫にしまってきます。

 

帰宅時間が曖昧だったので、夕飯はレトルトハヤシライスとミカンの缶詰で済ませちゃいましたウインク

 

明日、土曜日は6:30~13:30まで休日出勤です。

 

もう少し朝が暖かくなると、通勤も快適になるんでしょうけどね。。。もうちょっとの辛抱です(#^^#)

 

 

話は違いますが。。。東京都は2020年度から「自転車保険加入」が義務化されるそうですが。。。

 

違反しても罰則規定はないそうなので…どこまで実効性があるのかな??????

 

月々400円弱とはいえ有料には変わりないので。。。どれだけの人が積極的に加入するかは未知数ですよねタラー

 

そもそも、必要だと感じている人はとっくに加入しているんじゃないかな?・・・と思うタマネギです。

 

 

では今日はこの辺で(^^)/

 

Have a nice weekendラブ