おはようございます。今日も元気なタマネギです。

 
昨日は午前中に拝島橋近くのスーパーOKに、電車とバスを乗り継いでいってきました。
 
予算内に上手に買い物できたので満足です!(^^)!
 
その帰りがけに、羽村駅近くの三菱UFJ銀行ATM出張所に立ち寄りました。
 
すると、
 
「同ATM出張所が2月末で閉鎖する」
 
との貼り紙が、、、ショック〜😥
 
ここがなくなると福生支店まで行かないとATMがありません。出張所もないんですよ~ガーン
 
たしか以前に、コンビニの手数料が数回無料になる方法があると記憶していたのでネットで調べたけどよくわからなかったです・・・タマネギの弱い頭じゃ理解できませんでした。。。ぐすん
 
仕方がないので、、、帰宅してタマネギのメインバンクにしている三菱UFJ銀行に電話してみました。すると、なかなかつながらず。。。。
 
やっとのことでつながったのは良かったんですけど・・・・・・・・タラータラータラー
 
①現在利用頻度の高い口座をネットバンキングの代表口座にして「メインバンクプラス」に変更すれば、「給与・賞与」として振り込まれた場合にコンビニでも数回、手数料無料で利用できる。
 
②今現在代表口座となっている通帳(精神障害者の兄の生前時の有事の際の緊急出費用口座)をスーパー普通預金から外すこと
 
のための手続きが必要で、一番近い福生店に出向かなければならなくなっちゃったショック
 
利用頻度の少ないATM出張所は順次閉鎖されるようです。銀行も経費削減に必死なんでしょうね。。あせるあせるあせる
 
 
その手続きのため2月21日に、三井住友銀行福生支店から実印とマイナンバーカードをだして三菱UFJ銀行福生支店に行きます。
 
元々その日は眼科・視野検査を10:00から予約してあり、会社にも有給休暇を取る旨伝えてあるので、その日を利用しようと思います。
 
ちなみに現在勤務している会社は「有給休暇届け」を提出する必要がなく、口頭でセンター長に相談して了承を得ればそれでよいので、よくも悪くも簡素化しています。
 
 
また、今回「医療費控除」のため確定申告することにしました。
 
ざっくりいうと、通院費の個人負担金が年間で10万円を超えると医療費控除の対象になるそうです。そんなに払っていたんだ。。。と我ながら驚いています!!!!!!!!
 
それには、通院のための交通費も含まれるんだそうです。
 
E-taxで自宅でもできるようなんですけど、マイナンバーカードが手元にないと手続きできないので。。。
 
税務署に行って、マイナンバーカードを使わずに済む、「ID・パスワード」の登録をして、ついでに医療費控除の確定申告も済ませちゃおうと思っています。
 
健保協会からの手紙で「医療費のお知らせ」が届き、昨年1月~9月までの分に関してはこのお知らせを貼付することで、領収書の提出は省くことができるんだそうです。
 
だから、10月1日~12月31日までに支払った医療費・薬代の領収書と一年間の交通費金額を併せて申請することになります。
 
今年の10月~12月にかけての領収書も残しておかないとね。。。。
 
10万円超えなければ申告する必要ないけど。。。。タマネギの場合、いろんな医者(内科・眼科・皮膚科・歯科)にかかっているので、毎年10万円を超えるかどうか微妙な線ですアセアセ
 
手続きするのは構わないけど、、、とにかく時間がかかるので。。。せっかくの有給休暇もゆっくりできそうにありません (*´ω`*笑い泣き
 
眼科視野検査右矢印右矢印三井住友銀行貸金庫右矢印右矢印三菱UFJ銀行右矢印右矢印青梅税務署
 
の順で、帰宅時間は17:00頃になっちゃいそうです。
 
だから当日の夕飯はレトルトハヤシライスとミカンの缶詰にしておこうと思います。
 
話は変わりますが。。。
 
腰痛持ちのTさん、木曜日は早退したそうです。もちろん僕には何も連絡なしです。
 
まあ、それは彼の人間性の問題なのであきらめていますが。。。
 
 
週40時間勤務って普通のサラリーマンだって普通のことですよね。
 
それをTさんは
 
「タマネギさんは鉄人だ」
 
と、褒めているんだか、ばかにしているんだか、真意は知らないけど。。。
 
タマネギからすれば
 
「週4日、30時間勤務で火曜日・木曜日・日曜日が休み。しかも親元から通っていて、なんでわざわざ早退する必要があるの?」
 
整体師の予約なら、火曜日か木曜日の彼の定休日にすればいいんじゃないのかな?早退や欠勤が多すぎる。
 
それでいて
 
ドクターストップを無視して「痛ぇ~」だの、「ビール飲む金が無い」だのと、甘ったれたこと言っているから、ほかの人もまともに心配していません。
 
主張したいことがあるなら、最低でも週40時間勤務してタマネギと同等時間働いてからにしてほしい。。。根性無さすぎえー?
 
とにかく自己管理ができていない、30代なのに身体弱すぎる。。。。
 
 
「仕事変えたほうがいいんじゃない!?とみんなに言われちゃっています。
 
 
まあでも他人は他人、タマネギはタマネギ。
 
Tさんがどうであれ、タマネギは頑張らないと自身の生活は豊かになりませんからね。他人の言動に流されないように気を付けます。
 
 
今日も気温が低そうな東京多摩地区です。
 
春が待ち遠しいですね。
 
では、楽しい日曜日をお過ごしくださいね~(^^)/
 
 
PS/・・・都合により、しばらくブログのTwitterやライン向けシェアは控えます。FBのみとしますので。。。よろしくね!!