おはようございます。今朝もお目覚めよろしいタマネギです。

 

毎晩就寝の際は、靴下を履いて寝ているので寝冷えしないことと、朝食はしっかりと和食を摂ることが風邪予防になってるみたいです。

 

僕の会社は給料日が10日なので、ただ今”貧困状態”ですガーンガーンガーンガーンガーン

 

おまけに歯医者通院で出費がかさみ。。。歯の痛みよりふところの痛み・隙間風が身に堪えていますアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ笑い泣き

 

ちなみに歯医者さんは初回が4,010円、2回目は890円でした。次回は1日、その次は7日に予約をとれましたあせるあせるあせる

 

一応、医療費用の財布には10,000円の予備費を確保してありますけど。。。できるだけ10日より前は手を付けないでおきたいんですよね。。。

 

 

そんなことを懸念している中、メガバンクの三菱UFJ銀行が1/24現在持っている「紙通帳」右矢印右矢印右矢印「ECO通帳」に切り替えることで、先着10万名様に1,000円キャッシュバックしてくれるキャンペーンが実施されています。

 

要は、紙通帳での記入をなくして、ネットバンキングの画面で管理する(もちろんスマホでも閲覧可能)ことになるんですよね。

 

ペーパーレス化で環境対策(ECO)になるし、いろんな経費も削減できることが狙いなんでしょうけどね。

 

 

タマネギは同銀行の通帳を2通持っています。

 

①メインバンクとして、給与振り込み、公共料金振り込み、積立定期の引き落とし口座などに利用して、日々のお金の動きを見ています。

 

②母が生前、僕の亡き兄の医療費などに充てるため、僕名義で作った口座。今はほとんど動きがなく、200万円は定期預金に預けていて、家族の有事の際に緊急で使用するための予備費として残してあります。

 

 

僕は一応ネットバンキングに登録してあるので、手続きは簡単でした。

 

だけど、通信障害(パソコン・スマホの故障や災害時の停電など)が起きた際、とても不便な思いをした経験があるため、①の通帳はそのまま紙通帳として継続し、②のみ今回のキャンペーンに応募しました。

 

ということで後日②の口座に1,000円振り込まれます。ラブラブラブラブラブ

 

お金の動きがあった際はメールが送信されるから、気が付くそうです。

 

 

通帳と言えば・・・兄がどこかで紛失しちゃった通帳を窓口で再発行してもらった際には1,000円かかっちゃいました。

 

僕が、磁気不良でATMで使えなかったときは、無償で新しい通帳と交換してくれました。

 

三菱UFJ銀行はゆくゆくは通帳をなくす方向で動いているみたいですね。

 

それから、先日ニュースで話題になってたんだけど・・・

 

近い将来、数年動きのない「凍結口座」については、年間いくらかの手数料が引き落とされちゃうんだそうです。

 

「2年以上動きがないと1,000円/1カ月 1年で12,000円」

 

っていう案だったかな。。。すみません、ちょっと記憶が曖昧でお願いお願いお願い

 

まだ今現在は決定ではないみたいだけど・・・

 

結構管理費がバカにならないらしいけど、銀行も必死ですよねアセアセ

 

 

 

 

昔は銀行に預ければ利息が付くから嬉しかったけど。。。

 

預けて管理費を取られるとか、ATMで時間外手数料を引かれちゃうとか。。。僕の小さかったころからずいぶん銀行も変わったなあ。。。

 

”昭和”の考え方は、通用しなくなってきちゃったのかな…古き良き時代に戻りたいな~ほっこり

 

あとは・・・携帯電話やスマホの登場で、世の中色々変わってきました。

 

”ながらスマホ”なんて昭和の時代にはなかったですもんねあせるあせるあせる

 

SNSの動画配信の非常識な使い方など、かつては無かった社会問題も起きていますよね。

 

でも、時代が変わっても、タマネギは

 

”人間味あるお付き合い”

 

は大事にしたいと思っていますよ~。

 

挨拶はもちろんの事、頑張っている人には労をねぎらうなどの声掛けも大切にしたいですね。

 

では、皆さんも楽しい日曜日をお過ごしくださいね(#^^#)