おはようございます。今日も元気に、調理に、仕事に、ブログに?頑張っているタマネギです。

 

先週から20代の若い人が入社しました。昔(2年位前)に働いていた男性です。

 

素直な印象ですが、、、なんでも欠勤や遅刻がたまにあったとか…

 

フォークにも乗れるし、ハンディの使い方も慣れている感じです。

 

できるだけたくさん働きたいと希望しているようです。

 

来週あたりから、火曜日と木曜日の午後はタマネギと一緒に飲料のピックを担当するとのセンター長の指示がありました。

 

そして、1月くらい経ったら日曜日の午後も働きたいとの希望があるみたいです。

 

そうすると、もしかすると。。。。。タマネギの日曜日出勤がなくなる可能性も…

 

ただ、ちょっと気がかりなのが…勤怠に不安定な実績が過去にあったことで、日曜出勤日に欠勤してしまってタマネギが急遽呼び出さることがありやしないかということ。。。。

 

今は何とも言えませんが…若さに期待しましょう(#^^#)

 

 

週3日しか出勤していないOさんですが。。。

 

事実の話として、、、

 

今年度の住民税(会社を変わってから1年未満)を自身で振込用紙で納めなければいけないところを滞納していて、会社に連絡が入り、会社が立替しました。

 

今の給料から天引きして返済に充てる形だそうです。

 

ということは。。。週3日しか勤務していなくて、会社への返済を天引きされると・・・おそらくほとんど手持ちはない・・・むしろマイナスになっているかもしれません。

 

そんな彼ですから。。。見た目にも「3度の食事」も栄養価の高いものを摂っていないことがわかります。

 

どんな事情で税金を滞納していたのかはわかりませんが。。。納税は国民の義務ですから、絶対に逃れられないです。

 

遅延すれば、督促状が届き、「追徴課税」されてしまいます。会社もそれを心配してたて替えてくれたんだと思います。

 

ある意味、幸せな人です。

 

 

『税金は借金してでも払ってしまえ!!

 

 

と昔から言われるほど課税率が高いそうです。

 

 

住民税は、僕でも年間約9万円なんだから・・・4期に分納して支払えば、それほど無理しなくてもいいはずなのに・・・ね。

 

どういう生活を送っているんだろう。ギャンブルや異性につぎ込んでしまって首が回らないのだろうか…

 

そこで、ふと、Oさんの年齢が気になったので、同僚に聞いてみました。すると・・・

 

「元ジャイアンツの高橋由伸と同い年」・・・だそうです。ということは

 

満44歳

 

ですよね。

 

僕は、てっきり30歳代かと思っていたんですけど…見かけだけではわかりませんね。

 

44歳なんて、一番の働き盛りだし、頑張ればまだまだリベンジ可能な年齢なのに。。。

 

「やる気」「危機感」が、心の病で欠如してしまっているのか。。。

 

実にもったいない話です、まもなく58歳になるタマネギからしてみれば。。。。結局は本人次第ですけどね。

 

 

彼とは別の、一緒のグループで週40時間のフルタイムで働いているHさんがタマネギに

 

「年金受給開始を延長するかどうか、判断が難しいね。先日年金事務所に行ったら、いろんな選択肢があるんだね」

 

と言ってきました。

 

来月誕生日で還暦なんだそうです。子年生まれなので聞き間違じゃないですよ。

 

 

「在職老齢年金」という制度があるそうです。

 

「在職老齢年金」は、ざっくりいうと。。。

働きながら年金をもらい、今日時点では収入が合計月額「28万円」を超えてしまうと、年金を減らされてしまう。。。首をかしげたくなる現行制度なんですよね。

 

今は「28万円」ですが、近く国会で法案修正?で「47万円」に引き上げられる方向なんだそうです。

 

60歳過ぎても、健康な人はガンガン働け~、そして厚生年金保険料も税金もどんどん支払えってことなんでしょうね。

 

だから普段からニュースは注視するすることにしています。

 

2025年問題(団塊の世代の方が満75歳を迎え、国民の3/1が高齢者になり医療費が増大する→個人負担が2割~3割になるかも)ことと併せて見逃せないニュースです。

 

 

ちなみにタマネギの生年月日1962年4月10日は年金受給開始が一応65歳からと決まっています(繰り上げ受給開始も申請次第で可能ではあるんですけど)。

 

だから、健康なうちは65歳までフルタイムで働き、厚生年金も支払い、社会保険(健康保険)も天引きしてもらう形にするつもりです。

 

だって、国民健康保険は結構高いですからね。

 

ちなみに国民年金保険は60歳まで、厚生年金は最長70歳まで加入可能だということをネットで知りました。

 

だから。。。60歳から65歳まで厚生年金を払い続ければ、年金受給開始時の金額も増えるわけです。。。

 

もちろん70歳まで働ける体力があれば続けたいですけど。。。持病持ちのタマネギは、とりあえず今現在は65歳でリタイヤするつもりです。

 

社会保険は会社が1/2負担してくれることは皆さんご承知の通りです。

 

何よりも、給料天引きで自動的に支払われるので、納付漏れがないのが安心だし、支給額を安心して自身のために費やせるので今までの生活に支障が大きく出るわけじゃないですからね。

 

 

そんなことを日ごろからしらべていたんですけど。。。

 

僕はHさんは年下だと思っていたのでびっくり。。。。他人の年齢なんてきかないしねぇ。。。

 

Hさんも勤勉で弔事の際と年末根年始の有給休暇消化以外はほとんど休みませんから。。。それがふつうなんですけど。。。

 

うちの会社は当日欠勤のやたら多い会社なので、他人に流されずちゃんと勤務しているHさんは僕の目標でもあるんですよね。

 

まあ、当日欠勤する人はだいたい限られた人なんですけどね。。。何を理由にしても、タマネギには言い訳にしか聞こえませんね。。。

 

本当にお金に困っているなら、そう簡単に欠勤なんかできないですけどね。。。親元から通っている人とか、危機感のない人が多いです。

 

 

話は長くなっちゃしましたが。。。

 

Hさんを今後の事のモデルケースとして見習ってみようと思います。

 

 

では今朝はこの辺で(^^)/