こんばんは~ニコニコタマネギです。今日も元気ですよ~!(^^)!

 

バッテリー劣化状態の電動アシスト自転車。

 

販売店のイトーヨーカドーA店に問い合わせてみました。

 

すると。。。

 

「店舗内リニューアルの際、自転車売り場は無くなってしまいました」

 

とのことでした。

 

だから…自転車本体そのものも廃棄することに決めました。

 

バッテリー交換のためだけに60,000円もかけられないので。。。貯金して12万円くらいになった時に新品アシスト自転車を買う方が良いと考えました。

 

羽村市役所に「粗大ごみ」についてとりあえず問い合わせてみました。

 

「自転車本体もバッテリーも充電器も全部一緒に引き取ります。料金は500円のみ。ゴミ処理券をコンビニで購入、本体に貼り付けて、ゴミ捨て場の脇に、キーを付けた状態で朝8時までに出してください。立ち合いは不要です」

 

とのことでした。

 

バッテリーの点滅が消え次第、再度羽村市の粗大ごみ担当者に電話で予約して処分してもらうことにしました。

 

そして来月から5000円/1月を積み立てて、12万円くらいになったら新規アシスト自転車を購入するつもりです。2年後くらいかな!?

 

 

それから加入を予定していた「就業不能保険」ですが、、、

 

1、自転車購入積立や、歯医者通院代などの出費がかさむこと。

 

2、最短でも60日間は給付対象とならず、掛け金の割には際立ったメリットを感じない。

 

3、入院時には生命保険(1日入院で2.5万円給付)や入院費予備確保(30万円貯金済)があるし、傷病手当金対象(勤続1年以上)でもあるので・・・無理して掛け捨て保険に加入しなくても大丈夫と感じた。

 

などの理由から、今回は加入を見送りました。なんだか掛け捨てなのがもったいなくて・・・・・てへぺろ

 

 

何はともあれ、一定の方向性が決まったので安心しました。

 

まずは一安心(#^^#)

 

では、今夜はこの辺で(^^)/

 

おやすみなさ~いzzz