こんばんは。今日も風邪ひかないで頑張ってるタマネギです。

 
給料日は10日なんですけど、給与明細だけは今日うけとりました。
 
年末調整の還付金額もわかりました。
 
予想より1,000円くらい多かったので、プチ幸せです(笑)
 
ついでだったので、給与明細を渡しに来たセンター長に近い将来の事をきいてみました。
 
今年4/10で満58歳となるタマネギは60歳以降はどうなるのか、、、前々から気になっていたので、、、
 
タマネギの誕生日(1962年4月10日)の場合、男性は公的年金を給付されるのが満65歳の誕生日からと決まっています。
 
だから、60歳から65歳までの就業契約はどうなるのかが気になっていたのです。
 
そしたら
 
「今まで通りの契約で継続できます。本人の希望があれば、時短も可能ですよ」
 
とのことでした。
 
タマネギの希望としては、健康を害さない限りは、週40時間のフルタイム、社会保険加入継続を考えています。
 
厚生年金も継続する予定です。
 
週20時間までなどの短時間契約となった場合は、他社とのダブルワークも視野に入れていたので、、、、
 
慣れた職場で続けられるのなら、それが一番良いですからね。
 
何はともあれ、近い将来の道筋が見えてよかったです。
 
11日には「ほけんの窓口」に行って、自転車向け保険に加入してきます。
 
その際に、最近よくCMでも出る「就労不能保険」についても説明をうけてこようと思っています。
 
万一、病気やけがで入院した際に、お給料の一部を補う保険です。年齢や収入に応じて保険内容が変わるようなので。。。。
 
タマネギにとって、どれがベターなのかを聞いて来ようと思います。
 
僕のブログでは、「いかにして効率的に保険を利用するか」をテーマにすることが多くなっています。
 
母が生前、
 
「保険だけはしっかりと加入しておくように」
 
とよく話していたことが、今の年齢になってわかってきました。
 
 
土曜日は、内科受診→OK買い出し→ほけんの窓口
 
と慌ただしいですけど、日曜日はお休みなので。。。ゆっくりできそうです。
 
 
では、今日はこの辺で(^^)/
 
おやすみなさ~い(-_-)zzz