おはようございます。今日も元気なタマネギです。

 

今週も色々とトラブルが起きています。

 

腰痛で長期欠勤のTさん。

 

先週の飲み会(会費なし)に参加したのは良いけど。。。月曜日はまた欠勤。

 

みんな揃って、「よくぬけぬけと飲み会に参加できるよね??とあきれ顔。

 

その席でも

 

「俺は出勤日には5時半ころには会社に来ているんだ」と、Tさんは胸を張っていたけど。。。

 

それなら、なぜ就業時間内に職場でおにぎりかじりながら仕事しているのはてなマーク見せびらかしているのはてなマーク

 

非常識にもほどがあります。

 

健康管理が全くできていない。タバコも控えない。社会人として問題多すぎです。

 

そもそも、同じ飲み会に参加した人たちにも失礼ですメラメラ

 

はたして彼は今日出勤できるのでしょうか。。。

 

タマネギはすでに上長に

 

「会社来ても1時間で早退するようじゃ戦力にならない。こちらにばかり負担がかかる。

 

今のままなら、しばらくほかの業務に移ってもらったほうが良いと思いますよ」

 

と伝えてあります。

 

もし彼が今日も休みだったら、、、タマネギはすぐに、今度の土曜日の公休も出ることをセンター長に伝えます。

 

 

彼とは別の、週3日しか勤務しない男性のOさん。例の職場放棄して帰っちゃった彼です。

 

僕が、”職場のみなさん(約20名)でどうぞ”と、もってきた差し入れの一口サイズのチョコレート。

 

いつの間にかみんななくなっちゃっていて。。。。よくよく聞いてみるとOさんがわしづかみしてポケットに隠していたんだそうです。

 

さすがの僕もカチンむかっときたので、Oさんを呼び出して

 

「Oさん一人のためにお金出して買ってきたわけじゃないんだから、そういうことするのはやめてくれ」

 

とはっきり伝えました。周りに人に聞くと、彼はそういうことする常習者なんだそうです。他人の差し入れを根こそぎ持って行っちゃうことがしばしばだそうです。

 

きっと、3食もろくに食べていないんでしょうね。。。お金がないなら、タマネギみたいにガンガン働けばいいのに!!

 

 

頭に来たので、さらに

 

「センター長と口論になった時、仕事放りだして帰ったよね!?

 

そのあと、”ありがとうございました”でも”申し訳ありませんでした”でも、一言もなかったよね!?非常識だよムカムカ

 

と一括しました。

 

Oさんは

 

「は~、すみませんでした」

 

と其の場しのぎの謝罪の言葉だということがバレバレ。誠意が全く伝わってきません。

 

「今更謝ったって遅いんだよ!!あなたの姿はみんなに見られているんだよドンッ

 

と、くぎを刺しておきました。

 

 

さて、話はちがいますが。。。

 

火曜日は定時で上がれたので、帰りに少しだけ買物して16時に帰宅。

 

今朝のおかずが今シーズン初めてのぶり大根だったので。。。

 

昨日のうちに、大根だけ乱切りにして、20分くらい下茹でしておきました。冷凍のぶり切り身も冷蔵庫に入れて解凍しておきました。

 

 

今朝ぶりに塩を振って15分ほどなじませて、一口サイズに切って熱湯をかけて臭みを取っておきました。

 

生姜は今回は生の生姜をスライスして入れました。(おろししょうがでも良いんだそうです)

 

あとは大根と、ぶりと、調味料(減塩醤油・みりん・料理酒・砂糖・顆粒だし)を入れて、落し蓋をして10分くらいぐつぐつ煮ましたウインク

 

 

湯気をまともにかぶってしまい、写真の映りがよくない(残念えーん)けど、実際はもっと明るくおいしくできました。

 

 

 

 

今日4日は母の月命日。ヨーグルトを仏壇に供え、手を合わせました。

 

 

 

さあ、生姜で体もあったまってきたので、今日も元気で頑張りま~す(#^^#)

 

では、またね~(^^)/