おはようございます。今日は公休のタマネギです。

 

昨日は冷たい雨となりましたね。

予報通り、東京は1日中冷たい雨が降りました。

今日は午後は天気は回復するとのこと。

お花見するなら、今週末がよさそうですね。

 

昨日千秋楽を迎えた大相撲春場所。

 

照ノ富士を星の差1つで迎えた直接対決を勝ち、優勝決定戦でも勝って優勝した横綱稀勢の里。

誰もが出場を危ぶまれると思っていたところへの、左腕の負傷を抱えながらの強行出場。

小手投げで大関を破った、心身ともに立派な横綱相撲でした。

 

表彰式の君が代も途中で涙をこらえきれず男泣きした稀勢の里。

その、想像を絶する辛さ、苦しさ、横綱という重圧を乗り越えた姿に感動しました。

 

長く続いた白鵬独走状態に陰りが見える昨今、日本人横綱の稀勢の里の連続優勝は本当に価値があります。日本の国技であることを改めて実感しました。

 

貴乃花以来22年ぶりの新横綱の優勝。それだけ重圧があり、各祝賀行事等で調整も難しく、価値ある優勝なんですね。

 

白鵬も稀勢の里も、今後はけがを治すことを最優先して、夏場所(国技館・5月開催)には4横綱揃って元気な姿をみせて、熱戦を繰り広げてもらいたいですね。

 

照ノ富士関もこの悔しさをばねに打倒横綱で奮起してもらいたいですね。

 

何はともあれ、、、、稀勢の里関、連覇おめでとうごさいます!!

 

 

 

昨日は16:00の夕方玉子セール99円を待って、店内をうろうろしていました。

雨ということもあってか、玉子ゲットのあとはレジはスムーズに済ませることができました。

ただ、昨日は往路は電車通勤でしたので、、帰りはバス停で次のバスの到着まで20分くらい、雨の中、5kgのコメと傘を持って、ほかの玉子などの食品はリュックに背負って待ってました。

お米の安売りで買ったのですが、、、失敗した、次回にすればよかった。。。と、後悔してもあとの祭りあせる

 

帰宅してすぐ風呂を沸かし、夕飯の準備に取り掛かりました。

 

 

さて、昨晩は初めて「お蕎麦屋さんのカレーどんぶり」挑戦してみました。

 

 

COOK DO のレシピを参考に、カレー粉、タマネギ、鶏肉、水溶き片栗粉、めんつゆ、だしの素、冷凍グリーンピースを使いました。

他に大根サラダ、朝のけんちん汁の残り、みかんの缶詰を用意しました。

 

まずまず美味しくできました。個人的にはカレーの味がもう少し濃いめでもいいかな。。。なんて思っています。

カレーライスより手軽に簡単にできるので、台所作業が暑さで大変な夏場にもいいかもしれませんね。

 

カレーは食欲が進むので、また作ってみようと思います。

 

今週末にはいよいよプロ野球が開幕します。

春本番もすぐそこに来ていますよね。

今週末は桜もいい感じで開花しているとおもいますので、お花見もにぎわうことでしょうね。

 

今日も寒い一日となるようなので、温かくしてお出かけくださいね~(#^^#)

 

では、今週も張り切って頑張りましょうね~(@^^)/~~~