おはようございます。

今日は公休のタマネギです。

 

昨日の日曜日、職場のマネージャーに家庭の事情を素直に伝えました。

日曜日とあって、朝から繁忙状態であることは十分に予測できたので、あらかじめ自宅でワードをつかって、伝達事項を箇条書きにして持参して、マネージャーに手渡ししました。

 

ほんの数分の立ち話しかできませんでしたが、先日綴った土曜日2日間の12時~20時勤務を従来の8:00~16:00勤務に変更していただけないか検討依頼しました。

母の現状を素直に伝えることでご理解いただきたい旨お伝えしました。

 

新マネージャは即答で

 

「8:00~16:00の契約通りの勤務で大丈夫ですよ」

 

と、ご理解いただきご了承得ることができました。

 

まあ、これが本来の姿ではあるのですが。。。とにかく安堵しましたニコニコ

 

また、16:00までの勤務がタイムリミットであることもお伝えしたところ

 

「休憩を60分→90分に伸ばすのはあくまでも任意なので、用事のある方は定時で終業しても大丈夫ですよ」とのこと。

 

また「7時間勤務をしていただけるのであれば問題ありませんよ」とのお話もありました。

 

前マネージャーは仕事もとても手早く、比較的温和な方だったのですが。。。。

独身であるがためか、自身の尺度でシフトを決めてしまい、パートさんの家庭の事情を考慮して、相手の立場に立ってシフトを考えることに配慮が少し欠けているように思いました。

 

通常シフトや契約と違う勤務体制を組むときは、やはり当人に打診し、了承を得ることが必要ですよね。いきなり何の説明もなくシフト表を渡されても。。。。。ね。

下手をすると契約違反で社会的問題になりかねませんよね!

なんていうんでしょうか、人事面での気配りがおろそかな感じでしたね。

 

その点、今度の新マネージャーは既婚者でお子さんもいらっしゃるとのことですので、考え方が家庭的な感じがします。

 

何はともあれ、良い意味での実績ができたので、今後もこれを前例に相談できることが一番安心できます。

 

母には、余計な心配をさせたくなかったので、このシフト問題の件は話しませんでした。

良い方向に向かって、よかった。。。。と一息ついているところです。

 

母の近い将来入所することになるであろう、郊外の有料老人施設が4/1にオープンすることになりました。

今、費用や待遇面に関して検討するため資料を請求中です。

母にもそのパンフレットを見せて、母の元気なうちに移動、入所させてあげたいと思っています。

 

やはり、生まれ故郷は安心できますからね~(#^^#)

 

それに向け、僕も引っ越しを意識しています。

一応100万円(予備費を含む)はすでに準備できています。

常識的に言えば、間に合う予算かな???と思ってます。

 

あとは、タイミングと勤務シフトへの影響も考慮しなければならないと思います。

なんだかんだといろいろ手続きがあると思うので、1週間くらいお休みいただくことになるのでは・・・と思ってます。

 

今日はこれから墓参り(駒込・王子)のあと、ヨーカドーで自転車を引き取る予定です。

天気よくて安心しました。

 

では皆さんにとりまして、素敵な連休最終日となりますように~(@^^)/~~~