おはようございます。今日からなぜか2連休のタマネギです。

 

今日は、ケアマネさんが11時に来訪され、福祉用具の車いす用折り畳みスロープを引き取ります。

母はもうほとんど外出する機会がなくなってしまいました。レンタルのスロープは必要時にお借りする形にするようになりました。

 

明日17日から春のお彼岸ですね。

明日の仏壇に供えるお茶菓子や生花を買いにカスミに行ってきます。

他に何かめぼしいものがあればついでに買ってこようかな。。。とも思ってます。

 

実は母は生け花が好きで、看板も持っていたほどの腕前だそうです。

今はほぼ寝たきりの状態ですが、上半身をジャッキアップして、テーブル上で仏壇用の生花を生けてもらうつもりです。

本人が少しでも楽しめることを、無理なくやってもらうことは、心のケアにもなりますからね。

 

さて、話は違いますが。。。

昨日から、マネージャーが替わりました。

開店から2か月弱しかたっていないのに、もう交代なんて。。。。と、いまでも戸惑っています。

マネージャークラスでも簡単に異動させちゃうんだから、何があっても不思議じゃないですね。

 

そして、僕のように8:00~16:00勤務の人は、通常1時間の休憩時間を挟んで16:00定時で終業となります。

ところがそれを、

 

できれば、休憩時間を1.5時間取って、16:30まで働いてくれないか

 

との依頼があったようです。品出し人員が足りないとのこと。

残業して30分すごすのなら給与につながるからまだいいのですが、、、、30分何してればいいの???

早起きのタマネギにとってはもったいない時間です。だって、ねむくなるだけだもん。。。あせる

 

まあ、強制的ではない任意なので、僕は断りますけどね。

断りたいというより、無理なんですよ、正直な話。

 

それでなくても、母が入院云々の話が出たり、急きょお医者さんが来訪されたり、帰宅時間に合わせてケアマネさんが来訪されたりと。。。とにかく、母の体調面が心配なので、文字通り一刻も早く帰宅したいんです。

 

そういう話は契約上していないし。。。そういうことは少なくとも1カ月前までに話してくれないと困ります、我が家の場合は。

 

なんでも、行き当たりばったりで、すぐに対応できないといい顔されないし。。。ずいぶん勝手だなあ。。。と思ってます。みなさん、家庭の事情があるんだから、個々に確認をしっかりとらないとね。。。不信感持っちゃいますショック

 

肝心なこと(時給変更、給与明細閲覧方法、勤務日数調整など)は、まったく連絡ないので。。。面倒見の悪い会社だなあ。。。とみな思ってますよ~"(-""-)"

 

 

まさか、そんなことはないとは思うけど。。。

 

1.5時間休憩・勤務時間延長協力不可で不当な扱いを受けるようなことがあれば。。。辞めます、この会社。

 

会社は二の次。一番大切なのは人の命、健康だ。自身や家族を犠牲にしてはいけない。

 

と思うからです。

 

いらっしゃいませ」も満足に言えないスーパーですから、何があっても不思議はありませんが。。。

 

B社の常識は、世間の非常識

 

としか思えません。こんな会社もあるんですね~ある意味勉強になりました。

 

 

何はともあれ、頑張れることは頑張るけど、無理なものは無理。

メリハリもって仕事します。理不尽なことがあったらすぐ確認とります。

 

それでも、納得いかなければ・・・・その時考えます。やれやれショボーン

 

 

さて、今朝の献立です。

 

 

野菜炒め、はちみつ梅干し、玉子うどん、ひきわり納豆とご飯です。

 

先日買った1玉99円のキャベツをどんどん使っていかないと傷んじゃうので。。。。

あとはお得意の?残り野菜の寄せ集め。。。(*´з`)

 

今度、勤務先でよく売れている小粒納豆を買ってみようかなと思っています。

皆さんのお宅では、どんなタイプの納豆が食卓に並ぶんでしょうね~(^^♪

 

 

さて、侍ジャパン、8対3でイスラエルに勝利し、ロサンゼルスで行われる準決勝に駒を進めました。唯一全勝での進出です。

 

小久保監督も言っていましたが、次の準決勝は厳しい戦いになりそうです。

ドミニカ共和国なのかアメリカなのか、それとも前回敗れたプエルトリコなのか。。。。

どこが来ても強敵・難敵ですね。

 

侍ジャパンの強みはヒーローが日替わりに出ていることです。

投打のバランスという点では出場国で最高水準だし、”スモールベースボール”が十分世界に通用しているので、、、、このまま一気に頂点に立ってもらいたいですね。

 

頑張れ!侍ジャパン!!

 

今夜はとろろ、ほうれん草お浸し、鶏肉竜田揚げの予定です。

と言ってもとろろとほうれん草は朝のうちに作って、冷蔵庫に冷やしてあります。

竜田揚げは冷凍ものをチンするだけです。結構おいしいんですよ~(#^^#)

 

だいぶ春らしくなってきましたね。

皆さんにとりまして素敵な一日となりますように~(^^♪