こんにちは~今日は公休のタマネギです。

 

先ほど母の往診の先生がいらっしゃいました。

褥瘡(床ずれ)がすこし広がってしまっているので、ガーゼを違うタイプに替えて様子を見ることになりました。

マットも床ずれ対応用のレンタル製品に交換することになり、明日10:00過ぎに交換に自宅に来るそうです。

タマネギは出勤で不在ですが、ケアマネさんと、いつもの福祉用具専門相談員の方がみえて行っていただけるということで、母も安心していました。訪問看護師さんも緊急で来訪されるとのことです。

 

最近の母は食欲が進まないうえ、寝たきり状態のため、床ずれの痛みがあるとどうしても食事を摂らなくなってしまいます。

そんなときのために、リキッドタイプの栄養剤(処方される)を吸い飲みで吸収したりしています。

 

口から栄養摂るのが一番良いということで、主治医からは「なんでもよいから、本人が食べたいというものを出してください」と、再度依頼されました。

 

そのあと、何気なくおやつにタマネギが食べていたものをみて、

 

私にも少しちょうだい!!」とおねだりしてきたのが。。。。

 

 

どこでも売っている一口サイズの歌舞伎揚げ(約100円)。

 

食べた後に「おいしいから、また今度買ってきて!」と。

 

今度、母の分も買ってくることにしました。固そうに見えますが、口の中でふやかすと食べやすくなるようです。

 

そのほか、「いちごが食べたい」というので、OKで「あまおう」を買ってきて、房を取って母に渡したら、あっという間に食べちゃいました。

 

さて、今日の夕飯は焼きそば、ギョーザ、あまおうと今朝の味噌汁ののこりです。

 

実は母は焼きそばも好物なので、こういう時にはにんじんなど固めの野菜は取り除いてから、母には準備しています。

あと、夕飯にはヨーグルトも添えてみようと思います。

 

今週は木(休)、金(出)、土(休)、日(出)、月(休)と、一日おきに公休が入っています。なんだかリズムが狂っちゃいますよね。。。。(*´з`)

 

では今日はこの辺で(@^^)/~~~