はようございます。今日は公休のタマネギです。

 

侍ジャパン、強豪オーストラリアに4対1で逆転勝利。

調子の上がらなかった中田、好調の筒香のアベックホームランで見事撃破。

先発菅野をはじめ、投手陣も見事なリリーフをするなど、上り調子になってきました。

 

第三戦は明日中国と対戦。これに勝利すれば、文句なしに第一プールを1位で通過となります。

しかし、勝負事は”下駄を履くまでわからない”と言われますからね。気を抜かずに頑張ってほしいですね。

 

一方の韓国、オランダが台湾を6対5でサヨナラ勝ちしたため、2大会連続での予選敗退となってしまいました。どうしちゃったんでしょうね、韓国は。。。

 

まだまだ世界の頂は遠いです。一歩一歩前進ですね。

これからも頑張れ~小久保ジャパン!!

 

さて、韓国の朴大統領の弾劾裁判の判決が来週月曜日にも下されるとのことです。

これにより、大統領の職を失し、60日以内に新しい大統領選挙が行われるとのことです。

朴大統領は両親を殺害され、悲劇の大統領ですよね。

頼る人もなく、チェ被告を信じきって、とんでもない方向に歩いてしまったようですね。

どなたが大統領にえらばれるにせよ、日本にも少なからず影響が出るでしょうね。。。

 

さて、今朝のご飯です。

 

 

ひきわり納豆、ゆでたまご、はちみつ梅干し、タマネギ炒めにピーマンとウィンナーと豚肉を加えてみました。COOK DOを使ったので安定した味付けができました。

あとはあぶらあげ+千切り大根+豆腐の味噌汁とご飯でした。

 

今日は、午後母の主治医が往診に来ます。

そして2週間分の薬が処方される予定です。

タマネギは11日(土)が公休なので、今日はイオン調剤薬局に処方箋の写真を送っておいて、金曜日買い物ついでに引き取るつもりです。

 

久しぶりの土曜日休みなので、各スーパーのチラシを早朝ににらめっこして、どこで何をお得にゲットしようかな。。。と作戦を練るつもりです照れ

現在勤めているスーパーにも10時開店時に行って、まずは99円玉子をゲットして、そのほか500円分の買い物をして、さっさと帰ろうと思っていますてへぺろ

 

本当は99円砂糖がほしいんですけど。。。先日やったばかりだから、今回は販売しないかなあせる

 

そのあと、イオン薬局で薬引き取って、OKでお昼ご飯(弁当)でも買って帰ろうと思ってます。

 

以前は土日祭日休みの会社に勤めていましたが、5連勤って結構長いですよね。

平日休まないから、銀行や通院も行けるときが限られちゃうしね。

 

その点は、今は月・木が公休なので、、、いろいろな用事も、あえて有給休暇をつかわなくても大丈夫なので。。。

 

有給休暇っていちいち理由聞かれたり、代わりの人を確保したりして、、、、本人の権利でありながらなかなか使いづらいですよね。

 

前もって申請すれば、有無を言わず利用できる。。。。。そんな社会の雰囲気が、働きすぎの日本人には抜けきらないのかもしれませんね。

 

では、皆さんにとりまして素敵な木曜日となりますように~爆笑