おはようございます。少し寝不足ですが、今日も元気なタマネギです(^^♪

 

昨日、いよいよWBC野球世界大会(World Baseball Classic)が第一プール(リーグ戦)が日本でも開幕しました。

お隣韓国でもすでに開幕。しかし、地元開催の韓国がまさかの2連敗。初出場のイスラエル、、、意外とダークホースになるかもしれませんね。

そして強豪国オランダにも韓国は敗れてしまいました。

この結果、韓国が台湾と対戦する前に行われる、オランダVS台湾でオランダが勝つと、自動的に韓国の1次リーグ敗退が決まってしまうという大ピンチ。

 

もともと、韓国の今回のチームは戦力が劣るという下馬評があったものの。。。。イスラエルにまさかの接戦で延長戦で敗れてしまう大波乱。イスラエルは台湾にも勝って2連勝。

 

このまま順当にいけば、初出場のイスラエルと強豪オランダの2次リーグ進出が決まってしまいます。韓国は自力進出の芽が閉ざされる窮地に追い込まれています。

 

政治でも大混乱している韓国ですが、、、、長いトンネルとなりそうですね。

勝負事に”熱い”韓国であってほしいものです。

 

一方、われらが侍ジャパン。

優勝候補の野球王国キューバと初戦でいきなり激突。

本番前の強化試合を負け越すなど、いまいち調子に乗り切れない小久保ジャパン。

 

しかし、蓋を開けてみれば打線が大爆発。主砲の筒香にもホームランが出るなどで11対6で見事初戦勝利を飾りましたね~チョキ

 

ただ、終盤、出てくるリリーフ陣がいっぱい打たれてました。

小久保ジャパンの弱点を露呈した形となりました。救世主は現れるか。。。今後に期待したいですね。

 

第一回、第二回を連覇したころの”スモール・ベースボール”が、日本が世界の頂点に立つための原点だと思うので、、、地味に泥臭く点を取って、しぶとく勝ち抜いてほしいですね。

それには、昨日の菊池、青木のようなプレーが出ると心強いですよね~(^^♪

 

がんばれ、小久保ジャパン!!

今日のオーストラリア戦も期待してますよ~(#^.^#)

 

スポーツつながりで。。。

今度の日曜日の12日に大相撲大阪場所・春場所が初日を迎えますね。

僕は、生前大の大相撲ファンだったおばあちゃんの影響で、テレビで相撲を見るようになりました。

今場所の注目はなんといっても新横綱の稀勢の里ですよね。

久しぶりの待望の日本人横綱。あの若貴兄弟の”お兄ちゃん”以来というんですからね。

モンゴル勢の台頭で、”国技”と呼ばれる相撲も国際色豊かになりました。

これから、もっと日本人にも頑張ってもらいたいです。

因みに母は、以前は高見盛、今は遠藤のファンです(^^♪

荒れる春場所”を制するのはどの力士か・・・初日が待ち遠しいです。

 

三月後半には”球春”と言われるセンバツ高校野球大会が開催されます。

優勝候補が必ずしも勝てない、調整の難しいところが”筋書きのないドラマ”を演出します。

どのチームも悔いなく頑張ってほしいですね。

 

誰が語ったか

 

春はセンバツから

 

まさにその通りですね。

 

 

さて、昨晩のメニューです

残り物の野菜を使った野菜炒めと、煮物です。

なかなかおいしかったですよ~(^_-)-☆

まだまだ温かいメニューが大活躍しそうですよね。

 

 

今朝もかなり冷え込んで、東京でも1度を下回って2月上旬の気温だそうです。三寒四温・・・なのかな、やっぱり。。。いまだにマフラーと手袋を使って通勤しているタマネギです爆笑

 

では、皆さんにとりまして素敵な一日となりますように(@^^)/~~~