おはようございます。

昨日は公休を利用して、職場の皆さんの分の某資料をはがき大のポケットサイズに縮小コピーしてパウチして、パンチして、ハトメ(パンチした穴の部分の補強用シール)を貼って、小さなカードリングを付けて8枚作りました。

普通のハトメを付けると資料の一部が見えなくなっちゃうから、透明の物を用意しました。なんといってもスーパーの2階に100均のダイソーさんがありますからね~ウインク

また、今月に入ってお二人の新人パートさんが加わって、発注担当部門が一部変更される(正式にはまだ決まってない感じ)ので、、、、それにかかわる資料も、後日一緒にカードリングに収められるようにしてみました。

最初は自分のだけ作ってみて、使い勝手が良いようなら。。。と思って作りました。

「几帳面だ」「マメだ」という声もありましたけど。。。やっぱり便利です。

A4サイズの資料を折り畳んで持ち歩いていると、どうしてもボロボロになっちゃうのと、開店後の作業でスペースを取っちゃって作業の妨げになっちゃうと予想できたので。。。

僕の場合、腰にポーチのようなものを吊り下げているので、それに入るサイズになるように作りました。ほかにカッター、マジック、メモ帳も入れてあります。

そんなある日、たまたまその資料を見せてほしいとほかのパートさんに言われて貸したら。。。思いのほかびっくりして。。。


「さすがですね!」

と。

やっぱりみんなも不便を感じているのかな~と思ったので、LINEで声を掛けて、グロサリー部の午前の値引きにかかわる人の分を作りました。

やっぱり、組織として働いているのだからチームワークは大切だし、共通認識を持つことで助け合いの気持ちも生まれますよね。

”自己中”の人は、一人でやる仕事には向いているとは思いますが、、、、チームワークを乱す協調性のない人にはねえ。。。。。ショボーン

グロサリー部として、「こんな工夫してますよ~」とアピールしちゃいましょう。
小さな改善の積み重ねが、いつか大きな成果につながると信じて、自分たちでもできる工夫やアイデアを駆使して、みんなで盛り上げていきたいですね。

あとは。。。。勝手に自分で思っているんですが。。。
恒例の数量限定販売の生卵は、売り切れの際の案内がないので、売り場で作業していると何度も何度も

広告の安い玉子はどこにあるの????

と尋ねられます。
もちろんその時は丁重に説明してお詫びしていますが。。。そのたびに手を止めるのもね。。。。

完売のポップをあらかじめ作っておいて、卵が完売したら速やかに売り場に設置し、 店内アナウンスでお客様に伝えればいいのになあ・・・と思っちゃうんですよね。
ポップもマグネット式にしてラックに簡単に貼付する。。。なんて方法もありますよね。
僕なら

本日広告の生卵は、ご好評につき完売いたしました。

なんていう感じのポップをあらかじめパソコンに保存して、いつでも印刷できるようにするか、開店時にバックヤードに同ポップをあらかじめ準備しておくけどね。毎回使えるんですから、文章保存しておけば1回で済むことなのになぁショック

会社の方針なのかもしれないけど、、、、、お客様に親切とは言い難い姿です、現状は。


さて、今日の朝食です。



今日はシンプルに、納豆、大根サラダ、ハムエッグ、はちみつ梅干し、とん汁、ご飯です。

大根サラダは、スライサーを使って千切り状態にして、寿司酢とカロリーハーフマヨネーズを掛けました。
トン汁は冷凍食品の「とん汁の具」に豆腐とかつおだしと味噌を加えた、超手抜きですてへぺろ

今日も残業になってもいいようにと。。。。豚肉の切り落としを焼き肉のたれに漬けて、冷蔵庫に保存しました。帰宅後フライパンで炒め、冷食ナポリタンを添えます。
あとは、今朝残ったトン汁を食せばいいんですから、、、、、早めのしたくは後々楽できますからね~(#^.^#)

では、皆さんにとりまして素敵な金曜日となりますように~手