おはようございます。今朝も風邪引きしてない元気なタマネギです気合いピスケ

今朝はけんちん汁を作りやした~てへぺろうさぎ




写真が思いっきりぼけちゃってすみません。。。スマホで撮りました。

けんちん汁は、皆さんもご存じのとおり、神奈川県鎌倉にある建長寺の精進料理が発症と言われています。それはそれとして。。。

けんちん汁は野菜が多くヘルシーだし、余ってもうどんを入れてけんちんうどんにしてもおいしいですよね。冬の我が家の食卓の定番です(^^♪


話違いますが、昨日13日は叔母(母の実妹)の月命日でした。
仏壇にだんごをそなえ、手を合わせました。




僕は特に信仰宗教はありません。押し付けたり、押し付けられる感じが好きじゃないんですよね。熱心に活動されている方は、それはそれで立派だとは思いますけど。。。選挙の直前にだけ会いに来てもね。。。。。

日本には信仰の自由があるので、自然体のまま、気の向くまま手を合わせるのがいちばんいいかな。。。。ぼくにはね。
2日(父)、13日(叔母)、25日(祖母)の各月命日にはお団子を仏壇に供えています。温かい目で見守ってください。。。とね。


またまた話は違いますが。。。
昔の大手銀行がいまは結構合併してますよね。いろいろ名前が変わってわけわかりませ~ん。
逆に、名前を絞れずにみんなつけちゃった三菱東京UFJなんてのもあるし。。。口座の手続きの書類が必要なとき、書くのが面倒です。。。

僕は、第一勧銀と富士銀行(懐かしい響きだなぁ~)の両銀行に口座を持っていたため、今や同じ銀行に二つの普通口座があります。
 ただ、あまり使わない旧富士銀行のキャッシュカードはお財布に入れて持ち歩いていました。
先日、定期券を購入するため、ATMで旧富士銀行のカードを使いました。使うことはできたんですが。。。カードに大きなひびが入ってました。何かの衝撃を受けたというより、長期保管で劣化してしまった感じです。

新たにカード作ると1000円くらいの手数料が掛かっちゃうし。。。どうしようかな????と思いつつ、みずほ銀行のマイレージクラブにインターネットでアクセスしてみました。

すると、一定以上の金額が銀行口座にあれば、無料で再発行できるとのこと。しかもインターネットで申し込みできるから、わざわざ銀行に出向かなくていいですよね~(^^♪
先ほど、早速申し込みしました。
書留で郵送されるまで10日くらいかかるそうですが。。。急いで使う予定もないので、それで十分です。

便利な世の中ですよね~(#^.^#)

では、今日も張り切って頑張りましょうね~(@^^)/~~~