おはようございます。

昨日は仕事のあと、16時販売の生玉子セールでゲットしようと思っていたんですけど。。。。。
その夕方のセール間際になって、時間待ちの長蛇の列が。。。

間に合うかな????と、思いつつ売り場に行ったらスッカラカン~
完売でした・・・・・残念ガーンやっぱり祭日のセールは混雑しますね。

仕方がないので、昨日は買い物は諦めて、今日また行われる夕方玉子セールに期待しようとは思っているんだけど。。。

今日は日曜日で、恒例の1000ml白牛乳の特売、今回限定の冷凍食品100円(おひとり様5点限り)、チョコモナカアイス50円などもあり、混雑必至です。

忙しいのは大変ありがたいのですが、日曜日は朝1時間早くスライド出勤で15時定時なんですけど。。。。まず、まともに定時で上がれないんじゃないかと。。。

そうすると、玉子も買えなくなっちゃうから、夕飯のメニューも変えなくちゃならないんですよね~えー玉子ゲットできれば、ほかに500円以上の買い物が必要となるので、必然的に50円コロッケとか買っちゃうんですけどね~キョロキョロ
今日は玉子が買えたら親子丼、買えなかったらCOOK DOの回鍋肉を作る予定、の二段構えで考えています。

さあ、どうなることやら。。。。ほっこり


昨日は仕事のあと、バス会社の営業所に行って定期券の清算をしてきました。
予定通りの6910円が戻ってきたので一安心。

その時、定期をケースから出す際に、、、チクッ、と痛みを覚えました。
すると、右手親指の指先と爪の境目がぱっくりと開いて、血がにじんでました。
一般的に言う「あかぎれ」でした。

写真は公開しないことにします。ちょっと痛々しいので。。。。チュー

冬場、炊事を繰り返すと起こりやすい現象ですけど。。。自宅に、皮膚科で処方してもらった軟膏があるのでとりあえず応急処置しました。

少しの間、ビニール手袋を使って炊事、洗濯をしようと思います。
職場ではバンドエイドを巻いて、軍手をして、一時的にしのごうと思います。

早く暖かくなってほしいですよね~ウインク


交通費の件ですが、まだはっきりよくわからない点があるので。。。。
明日の僕の公休を利用して、本部に電話で問い合わせてみようかな思っています。
たぶん、日曜日は本部の方々はお休みだと思うので。

①申請用紙は毎月提出するのか?毎回定期券のコピーが必要になるのか?
②自転車通勤の場合は通勤手当は支給されるのか?
③新規パート採用のチラシには「交通費全額支給」と明記されているが、すでに入社してるパートは対象になるのか?
④一時的にPASMOやSUICAを利用した場合は、実費を申請することになるのか?コピーを取ったり、領収書を添付することができないがそれでも良いか。

僕の場合、バス通勤となると、朝7時出勤の日曜日・火曜日には出勤時間に間に合わないので、電車で大回りしなくちゃならないんですよね。その時だけは自己負担で。。。との説明を、研修前の説明会では受けました。

入社の際の説明では、上記のことははっきり説明を受けていなかったし、人に聞いても、、、、皆いうことが微妙に違うので、確認の意味で電話してみます。

働いている以上、お金に関することは明確にしておかないと。。。あとで、損しちゃったとかのトラブルになりかねませんからね~ショック

話は違いますが。。。
今朝は食材の残り物を使ってナポリタンを作りました。





タマネギ、粗挽きウィンナー、冷凍稲庭うどん、中途半端に残っていたトマトケチャップと鶏ガラスープ顆粒を使って作りました。
実はこれはタマネギ流”まかない料理”・・・・ってちょっと誇張しすぎかなてへぺろ

稲庭うどんは、うどんとしては細麺なので母が好んで食します。
OKで5玉入りで約160円の冷凍ものを買ってきて、いつも冷凍庫に入れています。
お買い得だし、なかなか便利で、うどんすきとかカレーうどんなんかにも使えて大活躍してますよ~(^^♪




因みに、ぼくはカトキチの回し者ではありません、、、、サクラでもありませんてへぺろ

明日は公休。午前中は訪問看護師さんが来て、母の人工肛門(ストーマ)の処置と、リハビリパンツの尿漏れパットの交換と、清拭(身体をきれいに拭くこと)や着替え、血圧なのどの測定(バイタルチェック)を行ってもらってます。

僕はその間を利用して買い出しに行ってます。
近所にスーパー・OKがあるのでとても便利で安いです。
ただ、月曜日はタマゴのセールはないので。。。。勤務先のセールを狙ってゲットトライしているんですよ~今日無事ゲット成功すればいいけどね~(^^♪

母は、昼食は基本的に軟らかいパン類とカフェオレや飲むヨーグルトで軽く済ませます。
準備する側も手間がかからず助かっています。

明日午後は、母が使用しているレンタルの酸素吸入器のメンテナンスの方が来訪されます。
だから明日は午前中しか、外出するチャンスがないんですよね~( *´艸`)

幸い、OKは8時半オープンなので、一度買い物に行って帰宅して、再度少し時間をあけて買い物します。朝一番では、精肉や鮮魚や青果やパン類はまだ品揃えできていないので。。。冷凍食品や調味料、豆腐や納豆などを買います。

買い物行く前に、一週間の献立をある程度決めておいて、何かを衝動買いしたときには変更するようにしています。もちろん安価な時だけね口笛

2回目の買い物が済むころに、訪問看護師さんの処置が終わるので。。。留守番を兼ねてお願いしています。

休みの日もやることたくさんあるけど、母と冗談言っているときが一番気が楽ですからね~(^^♪

さあ、今週も元気に頑張りましょうね~(@^^)
/~~~