おはようございます、今日も早朝起床で元気なタマネギです(*'▽')

昨日はたくさんの方が僕のブログを遊びに見に来てくれてありがとうございました。


介護と仕事の両立について、僕なりの考え方をちょっとだけ綴りますね。

僕はよく、
「真面目すぎる」「堅物だ」「神経質だ」と言われます。
それはそれで素直に認めます。。。が、、、、

介護は人の命が掛かっています。
好むと好まざると対応しなければなりません。
大切な家族は守らなければなりません。
そばにいる者が率先して行うのは普通のことです。

誰がなんとどういおうが、疲れていようが、介護は
待ったなしなんですよね。
とにかくその場をクリアすることが最優先で、無我夢中で、手抜きなんてできる状況ではないことだけは理解してもらいたいですね。頑張りすぎるな…それで済むならいいですけどね。きれいごとでは済まないんですよね~
ショボーン

皆さんには、温かい目で見守っていただき、時にはねぎらい、時には励ましていただけることが心の癒しとなります。心無い言葉はスルーしてます('◇')ゞ
これからも、陰ながら応援してくださいね~(^^♪

今朝のメニューです(#^^#)


 

アジフライ、長芋千切り、納豆、なめこ汁

アジフライは、昨夕カスミに介護用テープ式パンツを買いに行った際、テナントの惣菜屋さんで1枚100円でタイムセールしていたものを買ってきたんですよ~(^^♪

長芋はスライサーで千切り状態にして、練りワサビをのせ、減塩しょうゆをかけて食べます。簡単にできますよ~(^^♪

そして、母の分のアジフライは食べやすく刻んでみました。
 


毎日、ちょっとした気遣いをしながら、メニューを決めています。
母は魚が大好きなので、、、、昨日のぶり大根に続いて、今朝も魚です(*'▽')

仕事と介護の両立についてのコツをよく聞かれます。
タマネギ流を紹介します。。。。すでに、皆さん行っていることで、参考にならないかもしれませんが。。。苦笑

・まずは早起きする習慣を身に着けることですね。夜更かししないで早めの就寝を心がけると朝楽ですよ~('◇')ゞ僕は7年以上も続けているので、今では目覚まし時計も使ってません。
仕事の休みの日も自然と目が覚めちゃうけどねアセアセ
朝ごはん抜きって方、結構いらっしゃるみたいですけど、朝ごはんを食べないと脳が活性化されず、良くないそうです。理想は朝・昼・しっかり、夜控えめ・・・なかなかできないんですけどね
ウインク

・冷凍食品を上手に活用する。お弁当作る方なら、自然に溶けて食べられる冷凍食品なんかもいいですよね。手早く、失敗なくできるから時間のないときは最適です爆笑

・スーパーの夕方のタイムセールを見逃さないこと。結構いろんなものがバラエティーにあるから見てるだけでも楽しいものですよ。上記のアジフライなんかも偶然見つけたんですが、お買い得ですよ~ラッキー・・・なんて自己満足しています。(^^♪

僕はフライヤ天ぷらなど、揚げ物は作りません。
作れないわけじゃないけど、油結構使うし、後片付けが結構手間なので。。。惣菜で買ってきた方が経済的だし、時間短縮になりますね。

あと、これは親しいブロガーさんのアイデアを参考にしているんですが。。。
生魚を調理するときは、生ごみ出す当日の朝か前日夕方に行うようにしています。
独特のあの生臭い悪臭を少しでも回避できるようにするってことで、、、なるほど、と思ってパクっちゃいました~チュー

あとは。。。お昼はおにぎり1個握って、自販機で350mlのホットレモン買って軽く済ませちゃってます。あまりお昼食べちゃうと睡魔に襲われちゃうし、、、夕方おなかが空けば、早く帰宅して夕食の準備始めたくなっちゃうしね・・・・・・・これは参考にならないかな????

今朝作ったおにぎり・・・中身はフジッコ煮のかつお昆布です(#^.^#)




写真写りがわるくてごめんなさいね<(_ _)>

昨日の夕方の買い物で、傘や介護パンツで手荷物がいっぱいになっちゃったので、母から頼まれた「干しイモ」を買い忘れちゃいましたあせる今日忘れずに買わなくっちゃショック

今朝は雨は降っていない東京地方ではありますが、所要時間の確認も兼ねて、初めてバス通勤してみます。
6:45頃、家を出て7:20くらいにお店に着いて、少し余裕を持っておこうと思います。


では、皆様にとりまして、実り多い一日となりますように~宝石ブルー