第52回関東大学女子バスケットボール選手権大会 大会概要発表 | バスケにハマッタ!

バスケにハマッタ!

子供がバスケをやっている影響もあって、バスケ観戦が趣味に、ミニバス、中バス、高校バスケ、大学女子バスケ、WJBL、日本代表、AKATSUKIFIVEなど、カテゴリーにとらわれず観戦、応援しています。そして備忘録として記事にしています。

第52回関東大学女子バスケットボール選手権大会が、 4月28日(土)〜30日(月)・5月5日(土)・6日(日)・9日(水)〜13日(日) の日程で開催されます。

 

関東大学女子トーナメント大会の会場は、4月28日(土)〜30日(月) 5月  5日(土)・6日(日)は、各大学体育館、5月  9日(水)〜11日(金)は、 駒澤オリンピック公園総合運動場体育館、5月12日(土)・13日(日)   日本女子体育大学で行われます。

 

昨年の決勝戦は、早稲田大学が東京医療をやぶり、6年ぶり3回目の優勝を果たしました。

 

最終順位は、優勝 早稲田大学、2位東京医療保険大学、3位拓殖大学、4位松蔭大学、5位江戸川大学、6位順天堂大学、7位筑波大学、8位日本体育大学でした。

 

個人成績

MVP 高田 静選手(早稲田大学)

敢闘賞、 津村 ゆり子選手(東京医療保健大学)、

得点王、ローヤシン選手(拓殖大学)、

3ポイント王、 細貝 野乃花選手(早稲田大学)、

リバウンド王、 星澤 真選手(松蔭大学)

アシスト王、 高田 静選手(早稲田大学)、 中村 美仁選手(拓殖大学)、

新人王  藤田 歩選手(拓殖大学) 奥 伊吹選手(松蔭大学)

MIP賞 津村 ゆり子選手(東京医療保健大学)


敢闘賞とMIP賞を獲得した津村ゆり子選手とリバウンド王を獲得した星澤真選手は、
今年二人揃って東京羽田ヴィッキーズに入団しましたね。

ことしは、どこの大学が優勝するのかとっても今から楽しみです!

昨年のリーグ戦、インカレの成績を観ると東京医療が一歩リードか?
それとも白鷗大学、早稲田が巻き返しを図れるか?

個人的には、東京成徳から東京医療に進んだ、木村亜美選手、白鷗大学に進んだ、小笠原 彩香選手、そして早稲田に進んだ大原咲織選手3人が違う各大学に進学してライバル同士となり、その対戦が今から楽しみです!
(新人戦じゃないので出場機会がどうなる事やら^_^;

それにしても昨年から関東女子バスケが熱くて面白い試合展開が続いています。
今年もきっと熱くて面白い試合が観れることでしょう。

第52回関東大学女子バスケットボール選手権大会の組み合わせはこちら⇒第52回関東大学女子バスケットボール選手権大会対戦表 4/15現在


写真は、昨年の優勝した早稲田大学



準優勝の東京医療大学


敢闘賞・MIP賞 受賞の津村選手