防災の日・防災道具は? | バスケにハマッタ!

バスケにハマッタ!

子供がバスケをやっている影響もあって、バスケ観戦が趣味に、ミニバス、中バス、高校バスケ、大学女子バスケ、WJBL、日本代表、AKATSUKIFIVEなど、カテゴリーにとらわれず観戦、応援しています。そして備忘録として記事にしています。

9月1日は、防災の日ってことで我が家の防災対策ははてなマーク


何にも対策していませんでした(^_^;)


一応懐中電灯と携帯ラジオは用意してありました。


これを機に用意をするべきだと実感ビックリマーク


一体何を用意すればいいんでしょうかはてなマークとりあえず調べてみました。


防災グッズを入れられる非常用持ち出し袋、リュック。


飲料水、非常食、医薬品、簡易食器セット(家族分)、衣類(防寒具)、懐中電灯

携帯ラジオ、電池、現金(10円玉も)、貴重品、ローソク・マッチ・ライター、ロープ、


ビニールシート・雨具、ナイフ、ハサミ、タオル(大小)、洗面道具(旅行用で可)、


ウェットティッシュ ビニール袋、携帯電話用バッテリー、コンパス、筆記具etc


All Aboutってサイトにリストが載ってました⇒防災グッズは何を用意したらいいのか?全リスト

こうみると結構用意しないとダメなんですねビックリマーク


防災グッズ 防災非常用持ち出し 防災グッズセット 119シリーズH 防災セット 防災レディース...
¥6,980
楽天

【防災グッツ】 安心40点防災セット/災害グッズ(震災グッズ)が入った非常用持ち出し袋/地震防災ネット
¥19,950
Amazon.co.jp