【前置き】

私は法律家ではありません。下記は私が債務整理の相談に行った際に聞いた説明などを参考に記したものです。借金問題は放ったままでは一向に解決しません。不安や悩みがある方は一度法律家の元へ相談に行くことをお勧めします。





こんにちはお茶

今回は自己破産すると決めた後に、発生している問題や現在の私の心境などをお話しします。



『自己破産』…

とてもネガティブなワードですよねショボーン

実際、私も数年間自己破産することを躊躇っていました。結局、八方塞がりになり自己破産するしかない状況に追い込まれてしまい…

ようやく決心し自己破産する流れとなりました。


だって、自己破産なんて経験がないから怖いし、どんなことが起きるのか不安で不安で…

そりゃそうですよね。人生に一度あるかないかの経験ですから。


ただ、自己破産すると決めた後は不思議と今までみたいなネガティブな感情はほとんどなく、やっと借金から解放されるという安心感のほうが強く、身も心も軽く毎日が希望に満ちています。


借金は家計だけでなく、気力体力をも根こそぎ奪い取り苦しめるものなんだと改めて感じています。そういう点では、自己破産することを決めて良かったというのが現在の私の心境です。


その反面に抱える不安や問題も発生しています。


不安というのは、最終的に裁判所から免責許可がおりるまでにどんなことが起きるのか全く分からないことが一番の不安です。

ただ、身も心も軽くなった今、どうにかなるさぁと思える自分がいます。

借金がなくなるだけで、こんなにも前向きでいられるんだなぁと実感しています。


ただ現在、抱えている大きな問題がひとつありまして…

私が自己破産を躊躇っていた要因でもあるのですが、自己破産する場合カーリースの支払いもできなくなってしまうので、車を失ってしまうのです。都会の方にはピンとこないかもしれませんが、私は田舎暮らしなので車を失ってしまうと生活がとても困難になってしまいます。

まだリース会社から車の引き揚げの連絡等はきていませんが時間の問題なだけで、いずれ車は持っていかれてしまいます。


もちろん借金まみれの私にはまとまったお金などなく、こどもたちや両親に頼ることしかできず…

なんとかなりそうなところまではきているのでが、解決までもう少し時間がかかりそうです。


このままスムーズにいけば、安い車を一括購入する流れになるのですが、その場合でも車を私の名義にすることはできません。私名義の車だと、私の財産としてみられるため、その車も取られてしまうからです。なので、家族の誰かに車の所有者になってもらわないといけないのです。

家族には迷惑かけっぱなしです…汗汗



『自己破産』…

借金がなくなるのは良いことなのですが、その反面問題もあれこれと発生してしまいます。

借金してしまった「ツケ」と思えば、大した問題ではないのかもしれませんが汗

私の場合、理解し協力してくれる家族がいることが何よりの救いです。



自己破産すると決めてから問題発生や抱える不安もありますが、やはり借金からの解放は気持ちが前向きになり、何にでも意欲的になります。


もし借金に苦しんでいらっしゃるのであれば、一日も早く専門家に相談されてください。

明るい未来への第一歩になりますから。



できる限り質問におこたえしますので、債務整理についての疑問や心配事などありましたらお気軽にコメントくださいね。


現状に悩み苦しんでいる方たちの心が少しでも軽くなりますようにクローバー