こんにちはお茶
今回は私が自己破産することを家族に打ち明けたときのことをお話しします。



「借金」のこと「債務整理」のこと…


家族には知られたくないですよねショボーン

私もそうでした。


こどもたち3人には絶対に知られたくない。

でも…隠したまま自己破産し

万が一バレてしまったら…

そんな不安も抱えていました。


母親として情けない自分はみせたくない…

借金にまみれ挙げ句の果てに自己破産…

もし母親がそんな奴たど知ったら

こどもたちを失望させてしまう…


たくさん悩みました。


もし隠し通せたとして本当にそれでいいのか…

いやいかんよ!


こどもたちに嫌われてしまっても

情けない親だと思われても

ありのままを曝け出す覚悟を決めました。


ちゃんと話ししよう!



覚悟を決めたとは言っても…

こどもたちに話しをしようとした日は、胃や心臓付近が重く苦しく、緊張していました。


そして

こどもたちに打ち明けると…


私 お母さんね、かなりの借金があって…


子 そんなにあるの?


私 だから自己破産することにしたんだよね


子 自己破産したらどうなんの?


私 借金が全部なくなって…


子 ブラックリストにのっちゃう?


私 うん。約10年くらいローン組めない


子 え?一生ではないの?


私 一生ではないよ汗


子 お母さんが自己破産して私たちに何か影響ある?


私 多分ないけど…わかんないなぁ


子 じゃあいいじゃんひらめき電球ひらめき電球


私 でも誰かにバレたとき、色々言われちゃうかもよ…


子 そんな奴、黙らせるから大丈夫だよ!


私 え?嫌じゃないの?


子 うん!そんな奴ほっときゃいいんだよ!


私 ねー「このバカ親!」とか思わないの?


子 だって一回リセットできるんでしょ?お母さん頑張ってきたんだから、人生やり直しって思えばいいじゃん!



言葉も内容もかなら省略はしていますが、こどもたちがあまりにもすんなり受け入れてくれて、前向きにとらえてくれたので、拍子抜けしてしまいました汗


あんなに悩んだのに…



今はとても心が軽いです。

もし隠したままにしていたら、ずっと心は苦しかったと思います。


人生のやり直し。

ポンコツ母さん頑張ります。



できる限り質問におこたえしますので、債務整理についての疑問や心配事などありましたらお気軽にコメントくださいね。


現状に悩み苦しんでいる方たちの心が少しでも軽くなりますようにクローバー