私は借金まみれのポンコツ人間です。

でも自分を誇りに思っています。


何故なら辛く苦しい日々も

『生きる選択』

をしてきたからです。


できることなら借金なんてしたくない。

生きるために生き抜くために…

こどもたちとの生活を守るために

借金をし、借金が借金を増やし

なすすべなく…今に至ります。


4年ほど前に体調をくずし

仕事をやめてしまいました。

当時、周りにはやりたいことがあるから

仕事を辞めるのだと言っていましたが

本当は心と体のバランスがとれなくなり

思考力も体力も気力もなくなり

仕事を続けられなくなっていたのです。


このことを誰にも相談できなかった…

これが一番辛いことでした。


そして借金地獄は更に加速します


こどもたちに仕事を辞めてしまった理由を

話せたのは2年くらい経ってからでした。

それから今までこどもたちに

生活を支えてもらいながら

やっとの思いで今まで生きてきました。


以前の私は自分自身を

なんて情けないやつなんだと

思っていました。


でも今は違います。


辛くて苦しくて眠れない夜は

数えきれないほどありました。


それでも『生きる選択』をし

今まで生き抜いてきた自分自身を

誇りに思います。


どうか生きてください。

どうか生きる喜びを感じてください。

どうかご自身を誇りに思ってください。

苦しいのなら誰かを頼ってください。

どうかどうか絶対に生きてください。


『生きる』とは

頑張らなくてはならないことかもしれません

でも頑張れないときがあってもいいんです


どうか絶対に生きてください。



追伸

和田アキ子さんの

『あの鐘を鳴らすのはあなた』

聴いてみてください。

生きる勇気が湧いてきます。