大人の遠足④ | Ah ~ 2ND Life

Ah ~ 2ND Life

気楽にやってますよ



白州蒸留所と同じ敷地にある

サントリー天然水南アルプスの工場ツアーもハシゴして参加してきました😆

予習をしていると一緒に参加したほうがいいの声多数でしたし

せっかくここまで来たのなら
無料ですしね👍





とはいえ気分はすでにウイスキーテースティングで満たされて

おまけ感強め😅

しかしながらツアーで何故サントリーがこの地に水を求めたかを

蒸留所ツアー以上に詳しくは学べば背筋が伸びる思いです



アルプスの模型を使い

花崗岩が多く含まれる山々こそが求めた水質であると学ぶ

そして

山々で濾過されおいしい飲める水になる年月は?

実に約20年の歳月がかかっているそうです

つまり先程購入した白州12年は30年以上前の雨水がゆっくりと洗礼されて作られていることになります😳

改めてリスペクトです

水資源が豊富な国、日本とは聞いておりますがもっともっと水を大事に

感謝して頂かなくてはいけないと深く反省しました😓



2リットルのペットボトルが物凄いスピードで流れて行きます





これは何かわかりますか?


この金型で先程の試験管のような筒からペットボトルが作られます😳



工場見学最後はお水の試飲です
いつものですけどね


2本頂きました
実は朝買ったお水は北アルプスだったんですよ




ペットボトルの蓋に会社の精神が印字されているとおっしゃってました

何だかんだもうサントリーの株買って応援したくなってきましたよ

それでは前回参加出来なかった有料ウイスキー試飲コーナーへ

続く🥃