18歳のAmbitious。 | 2nd blog

18歳のAmbitious。


年賀状をお出ししている人ぐらいしか、
知らないことですが、
私には、息子が一人います。

身長が180cm。
私と同じぐらいですが、
まだ少しだけ私の方が勝っています。

その息子が、昨日大学に入学しました。
それも、北海道の大学です。
渋谷に生まれて、学校も家から歩きか自転車で通っていた
渋谷っ子です。

なぜ北海道の大学なのか?
当然したいことがあって選んだ大学だと思います。
私のさむがりと違って、スノボが大好きで
中学時代の北海道でのスノボが忘れられなかった!!
ということも言っています。

わたしが何気なく
美術大学に進学することをいやがっていることも
知っていたと思います。
もし美大に行ったら、もし広告業界にきたら
いじめられそうですし。(笑)

昨日、大学のキャンバスを
2駅分ほど歩いてみました。
まだ雪が残るキャンバスは、
とてもとても、気持ちのよい空気でした。

息子が選んだアパートも
大学から10分も歩かなくていい
周りは、同じ大学の学生ばかりの
学生街でした。

一人で、少なくとも4年間。
今まで経験したことがない場所で
新しいこと、新しい友人。
いろいろな新しいことに出会えることを
彼は、18歳で選びました。

新しいことを始める時、
勢いをつけて、みんな変えてみる。
自分に言い訳をしないで
したかったこと、全部に。

料理も始めると言っていました。
今までやっていたスポーツ以外のことを始める。
バイクの免許も取りたい。
したいことがたくさんです。

いつまでも、したいことがたくさんある。
そんな息子に負けない、親父でいたいと思います。
受験、おつかれさまでした。
できるだけ、したいことたくさんたくさん
実現してください。