Paris弾丸日帰りツアー Vol.1 | 2nd SELECTION Master

2nd SELECTION Master

Masterのモデリスト日記

 

 

Paris弾丸日帰りツアー 

 

 

 

6時フィレンツェペレトレイラ空港発、パリオルリー空港行き

 

往路

2120分オルリー空港発、ペレトレイラ空港行き

 

 

当日は出発が早朝なのでトラム、バスもなく移動手段はタクシーだけ、

通常ならば宿泊したホテルにタクシーを呼んで貰えば済むことなのだが、

今回の宿泊は管理人のいないアパートメント、したがって自分で手配することに。

 

 

こちらに来てタクシーアプリをダウンロード、It Taxiアプリで予約したがずべてイタリア語、イタリア語をググりながらなんとか予約できたが、これって本当にできているのか?不安1

 

通常使っているiPhoneは海外SIMカードを入れている為、

自分の番号SIMはセカンドiPhoneに入れているので確認コードがセカンド携帯に届く。

それで大丈夫か?不安2

 

万が一のことを考えて時間に余裕を持って4時の配車予約に設定、

もし来なければ早朝深夜、凍えに耐えるのは覚悟してサンタノベッラ駅前まで行って探すしかない。

本当に早朝4時に来てくれるのか?不安3

 

よって準備等で起きたのが深夜2時。

 

準備をしてアパートメントを出発、時間に余裕見て10分前に乗車指定した近くのホテル前へ、

あたりは真っ暗、しかももちろんこんな時間に誰一人歩いてない、ましてや予想以上に寒い。

 

本当に来るのか?不安4

 

待つこと5分、やっと1台の車がこっちに走ってくる。

車上にはTAXIの文字が、キター!!!

指定したホテル前で止まってくれた、ちゃんと予約出来てたんだ。

イタリア人は適当だからなぁなんて思っていてすみません。

 

おまけに道も混んでなく20分で空港到着。

タクシー運転手に多めのチップを渡してGrazieGrazieGrazieの連呼して出発乗り場へ。

 

 

6時発、Vueling Airlinesに乗り出発。

 

 

2時間のフライトでパリ着、パリはあいにくの小雨。

 

 

空港を出て配車アプリUberで移動、このアプリも使ったことはない。不安5

待合せの場所が分からず、少し時間ロスがあったが無事乗車。

 

基本料金€40.8にピーク時割増€20.4と待ち時間割€1.27が加算されて合計€62.47

ピーク時割増がまぁまぁするんだ。

 

車中からノートルダム大聖堂も見えてました、早く補修工事が終わって欲しいものです。

 

 

パリ市内に入って渋滞があったが1時間少しでサント・シャペル教会に到着。

 

 

裁判所の敷地内にひっそりと佇む姿からは想像もつかない、必見のステンドグラスが有名なサント・チャペル。

朝早かったからか、全然混み合ってなくすんなりと入場できました。

 

 

まずは1階

 

 

天井はゴシック様式

 

 

そして、2階に上がってみると

 

 

 

 

圧巻!

ステンドグラスは、聖書の物語が表現されているそうです。

 

 

つづく