空を眺めることが好き。
お散歩の途中でも、立ち止まってじーっと見てしまう。

今朝は、面白い空だったよ。
東と西はポツンポツンと小さな雲がすこーしだけあって、真上だけ雲のお布団が掛けられたみたいになったの。
その一部分。



お日様は雲の中。
早く出たくてもがいてたかな?

空が大好きなお友だちがいるんだけど、彼女は空の写真を撮るのがとても上手!
もうね、‘’空の写真家‘’って言うことにしたって(*≧∀≦*)
言ったもん勝ちってねグッド!


私はあまり上手く写真が撮れないから、まあそうだなぁ…
‘’空の評論家‘’って言っちゃお(笑)まともな評論なんてできないけど、これも言ったもん勝ちだ(*^^*)


子供の頃は自分ちでお米を作ってた。稲刈りの時期には、おじさんたちも手伝いに来て、リヤカー押して川向かいの田んぼに行ったっけなぁ。
今は刈ると同時に袋詰めされちゃうけど、昔はどこも‘’はさがけ‘’?してたよなぁ。


稲が乾いて脱穀の時にはまたおじさんたちが来て手伝ってたっけ。
脱穀が終った稲藁は、田んぼの端っこに山に積まれてて、私たち子どもはそれに向かって走っては、宙返りして寝転がった。
なぜか「ヒューストン!」て叫びながら(笑)

その稲藁に寝転がって見る空は格別!すごく気持ちよくて、高いのに手が届きそうで、ふんわりした雲には飛び乗れそうな気がしたよ。


もう一度そんなふうに寝転がって空を見てみたいな~
あ、でもね、脱穀したばかりの稲藁は、後で背中がたまらなく痒くなるの(>_<)
それ、わかってても毎回やってたヒューストン。
気持ちよかったもんなぁ。
うん、すっごく気持ちよかった(o^-^o)



Android携帯からの投稿