ちびまるこちゃんにでてくる【山根くん】

胃腸が弱くていつも「いたたたた・・・」って言ってますね。


うちの男性たちも、しょっちゅう”ラッパのマーク”のアレ、飲みます。

女性陣はわりと丈夫で、胃腸薬を飲むこともなく、むしろがっつり食べても胃もたれなどなく(だからちっとも痩せられないのよね^^;)



ところがここ数日、なんだか胃が詰まったような感じがあり、しかも喉のほうまでそれがきてるような症状でした。

毎朝起きたとたんに、


「ぐぅぅぅぅ(お腹すいた~!!)」

「ぐぅぅぅぐるぐるぅぅぅ(はよ、なんか食べさせて~~~!!)」

と、大声で叫んでる私のお腹も、うんともすんとも言わず・・・


こんなことは初めてだったので、ちょっぴり怖かったけど、お医者さんへ行ってきました。

「どんな検査するのかな・・・怖いな・・・」

そう思いながら待合室で待っていると、どんどん動悸が早くなります。

そのせいか、血圧も178になってしまいました。


診察をしたドクターは「検査して、なんでかわかってから薬出した方がいいからね。胃カメラしようか?」と言いました。


やっぱりか・・・

胃カメラなんて初めてだし、たてちゃんは出張中でいないし・・・

不安はいっぱいでしたが、とにかく早く楽になりたいと思ったので、覚悟を決めて予約してきました。


そして、昨日がその胃カメラの日でした。

ばらぞうもたてちゃんと一緒に出張、ばらえちゃんは仕事。

一人で少し心細くもありましたが、安定剤を服用したおかげか、わりと落ち着いていました。


さて、いよいよ検査です。

まだ、未経験の方もあると思いますので、ここで詳しいことを書くのはやめにしますね^^

カメラを口から入れるとき「おえっ」ってなるかなぁ・・・なんて思っていましたが、「あれ?今入って行ってる?えっ?なんともなんやん^^」

って、ホントに知らない間に入ってあっという間に終わってしまいました。


ただ、安定剤の注射のせいか、ぼーっとしていたので、どんなふうに口に入れたかとか、ベッドにどっちを向いて横になったかとかは、よく覚えていません。


それから、しばらくは休んでいるように言われ横になっていたら、いつの間にか爆睡していました。

看護師さんの「大丈夫?」という言葉に、ハッと目を覚まし第一声は

「私、いびきかいてた?」www

私が一番気にしてることなんですもん。

看護師さんは「ううん、大丈夫やったよ」

と、言ってくれましたが、本当はどうだったかわかりませんデス^^;


それから診察室に呼ばれ、カメラの映像を見せてもらいました。

自分のお腹の中を自分で見る。なんか不思議な感覚だったし、他人事のような、そんな気もしました。


説明は看護師さんだったんですが、「食道も、胃も、十二指腸の入り口も、ぜーんぶキレイやよ。どうもないよ」

そう言って説明してくれました。


自分でもわかるくらいキレイなお腹でした^^

心配しているはずのたてちゃんにもすぐ電話して結果を知らせ、職場から「どうやった?」とメールしてきてくれたばらえちゃんにも「大丈夫やったよ」と返信し、私もすごく安心して家に帰ることができました。


あ、でも薬は処方されたんですよ。


”蓄膿の予防に”と抗生剤をですが^^



とにかく、胃がどうもなくてよかったです。

みなさんも、ちょっと異変を感じたら、迷ってないで受診してくださいね。