音譜自己紹介音譜


会社員、育休中


2018年10月生まれ 

現在4歳


2022年4月

軽度知的障害

自閉スペクトラム症

により

療育手帳取得


現在、一般の保育園に通園中

加配なしだか、副担任の先生がほぼ付きっきり

個別療育と小集団に通園



夫と0歳男児の4人家族

4歳3ヶ月、補助あり自転車を漕げるようになってた!!


操作も出来てる!ほんと突然!!





でも、定型児は補助を外す子もいるよう。
なんか最近はストライダーやってる子は早いらしい~
(母親である私は、補助外れたの年長さんだったけどね)





チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


3歳の誕生日に買った三輪車

全然漕げる様子がないまま、放置してました…





身体は大きくなり、小さくて乗りにくそうだから、大きめの三輪車を購入目的でお店に行ったら

↑これ今回買わなかったけど、漕ぎやすそうだったから、弟が使うようになったら買いたい!






夫と可愛い自転車に盛り上がり、
自転車乗れるんじゃね?!
ってテンション上がり

娘おいてけぼりで
自転車購入に変更してしまったのです、笑


買ったものの、ペダル漕いで!
って言っても全く伝わらず真顔





やばい、また発達段階に合わないもの買ってしまった、、(発達障がいあるある?笑)



と思って、落ち込んでいたのですが




全く乗れてないのに、
娘がめちゃくちゃ気に入って




全く漕いでないのに、ただただ夫に押されてその辺を走る日々が続いていました…




身体が大きい娘が押されてるだけで街中を走るのは恥ずかったけど、2年くらいかけて乗れるようになればいいかと諦めモードでいました。





そしたら、押されて走るなかでハンドル操作を習得し



ペダル漕ぎは、後輪を浮かせ空中で漕ぐ練習をたまーに自宅でやっていたところ





3週間で補助付き自転車も三輪車も軽々漕げるようになってた!!





自閉症は興味持つと出来るまで早いのかなぁ~!



成長を感じると嬉しい😆







最近はひらがなもカタカナも読めるようになり


成長してると感じることもあるけど




会話力と
社会性はほぼ伸びてない

たぶんこの領域は2歳前半くらいだと思う。




娘は軽度知的~境界知能をさまよってる
知力は伸びる気配がするけど

自閉傾向はめちゃくちゃ強めだと思う。
これは伸びる気配が全くない笑い泣き



まじでどうしたもんかなぁ~泣き笑い泣き笑い