音譜自己紹介音譜




約1年半の不妊治療にて

第1子女児出産


自然妊娠にて

第2子男児出産


会社員、産休中



第一子 娘


2018年10月生まれ 

現在3歳


2022年4月

軽度知的障害

自閉スペクトラム症

により

療育手帳取得


現在、一般の保育園に通園中

加配なしだか、副担任の先生がほぼ付きっきり


2022年7月より、個別と小集団療育開始するも、母出産の為お休み中






同級生の会社員




ラブラブ第一子の不妊治療についてラブラブ


27歳より不妊治療開始


自己流タイミングで授からず約半年で不妊治療へ通院


タイミング指導、半年

人工受精、5回

すべて撃沈するも、その後のタイミング+排卵誘発の注射にて妊娠



無事に第二子出産致しましたラブ


本日は計画無痛分娩のレポートをさせて頂きますウインク






計画分娩、前日の昼過ぎに入院


NST、内診をして頂き、

子宮口の開きも良い(2~3cmくらいだったと思う)とのことで、バルーン処置等の子宮口熟化?的なことはなにもせずに爆笑



緊急時に供え、点滴用の針の準備が行われる。




無痛分娩に対する処置は明日以降行うとの説明を受けて、あとはNSTタイムを挟みつつ自由時間!



しかし、夜中も2時間おきに見回りがあるのと、ナースステーションの隣の病室で落ち着かず、、、笑い泣き



この日の夜食を最後に飲食禁止とのこと。

(水、麦茶等の水分補給は可)





【出産当日】

朝6時に起こされて、出産することになる部屋に移動


NSTや栄養補給の点滴をする。









そしていよいよ無痛の準備…!!


これが初めてだったか、とっても緊張した…






無痛といっても完全無痛ではない病院。


まずはいつでも麻酔がすぐに流せるように、針をさして事前準備をするとのことニヤリ



背中を丸めて処置をしてもらう。




痛みはそんなに無かったけど、なんかもぞもぞするのと、麻酔の女医さんかとっても感じが悪くて、それがすごい怖くなってしまって……


ちょっと背中を引っ込めてしまったら、

怒られて、半泣きでした…





まわりの優しい助産師さん達にフォローしてもらいながら、処置終了!


助産師さん達が女神様に見えた……ラブ






そして7時半頃


陣痛促進剤開始!!!


まずは麻酔はせずに様子をみるとのこと。






9時…


変化なし






10時…


腰が重い感じはするも、痛みはなし


ここでちょっと動いたりしてみると


陣痛らしきものが5~10分くらいでくる




でも感覚的に


前回、麻酔なしの普通分娩をしたときの、病院に到着する前の余裕な時くらいで、

まだまだかなぁーって思う。




11時…


ちょっと痛みが出てきたかも?の陣痛に変化


まだ耐えられそうだったけど


すでに子宮口が4.5cmくらい開いてるとのことで


麻酔開始しましょうとのこと!






前回の痛みの記憶がよみがえり


このまま強い陣痛きて、麻酔効かなかったら


震える、怖い……って思ってたら


10分くらいで効いてきて





痛みがまったく無くなった!!!!







痛みが無くなり、すごい!すごい!


と大騒ぎラブ








主人到着して、

娘の自宅での様子やらを

楽しく雑談してると……





12時…


内診にて、すでに子宮口が7~8cmくらいとこのと!


えっ早!!!


そして全然痛くない!!!すご!





全然7~8cmのとき、すでに叫びまくってたから、無痛の素晴らしさを実感ラブ



赤ちゃんが下に降りた感じがしたら教えてねって言われて、


主人との雑談タイムをしていたら


ほんの数十分で








12時半…



あ、おまたに頭がはまった…びっくり


と明確に自覚ができてすぐにナースコール



子宮口全開大で、お産になりますー!と


バタバタし始めた!!




あれよあれよと陣痛が強まり、、、





あれ?無痛なのに痛いんだけど

ガーンガーンガーンガーンガーンガーン


という感覚に変化

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん




その後、あの感じの悪い麻酔の女医さんが、麻酔追加してくれるもすぐには効かず…


お産の進行が早すぎたんだと思う…







麻酔の効きを待ってから息みましょうか!

って言われたけど…



え、待てない!笑い泣きもう産みたいってなって






麻酔の効きは多少は待ってみたものの


分娩開始することに!!




13時ちょいすぎ…


出産!


早!!!びっくり





まぁ最後は痛かったけど、前回の痛みを10だとしたら4くらいで済んだ感じかなぁ~


痛かったおかげで、息むタイミングは

明確に分かりました!笑い泣き





その後ちょっと抱っこして



胎盤出してもらって




おまたが、中まで結構裂けてるとのことで

先生に縫ってもらって



と過ごす









しかし産後30分くらいから


気分がとても悪くなる…💦💦


高血圧かな?なんだろうと思いつつ








助産師さんに、気分が悪いですと伝える


出血多かったですか?とか聞いてみたけど


今計ってるところです~!言われ




なんで気持ち悪いのか不安に…💦💦







そうしたら、あれよあれよと低血圧になり


仰向けが無理ってなって、勝手に横向いたら


呼吸が荒くなり、あ、これ死ぬって思ったガーン

(大げさかもです💦笑)






そしたら、周りがざわつき始め、


何人もの助産師さんや先生がきてくれて





足をあげて頭に血がいくようにしてくれたり


酸素マスクしたりして


割りとすぐに落ち着いた!照れ







でも本当に怖かった…







まだ正式な数値は聞いてないけど


盗み聞きした情報によると1200くらいの出血だったみたいびっくり





現時点の簡単な見解によると、麻酔をすると子宮収縮が弱まり出血が多くなることがあるとのこと。






出産は命懸け…💦


3人目は絶対無理だと改めて実感!!


まず、手のかかる娘を残して死ねないですわ笑い泣き








無痛だから、前回出来なかった


生まれたての赤ちゃんをたくさん眺めたりだっこしたりするつもりでいたけど


貧血による放心状態で、少ししか余裕がなく無念



でも前回よりもちゃんと見れたから良かったニコニコ







産後でも気になるのがやっぱり上の娘!


産後テレビ電話する元気も無かったので、

どんな様子が気になって主人に確認したところ






写真見せても、産まれたことを理解してないそう…



あれ?笑い泣き

出産するために病院にママが行ったことは分かってくれた様子だったけど…?





やっぱり実際に会わないとまだ難しい様子です