いやー!!

我が子の成長記録書こう書こうと思って半年過ぎたわ笑い泣き





もう赤ちゃんが終わるような感じになってきて

すごいセンチメンタルになるときがあるから

忘れないうちに記録しますおねがい




2人目の為にも忘れないでおきたい!!





授乳&離乳食ナイフとフォーク

9ヶ月~今は

7時 起床後すぐ、離乳食+母乳
12時 離乳食(+母乳のときもある)
15時 おやつ
17時半 離乳食+母乳
20時 ミルク120ml(ここ最近は80mlに減らした)
21時 就寝(すぐ寝てくれないニヤリ)




ちなみに9ヶ月入ってすぐ3回食にしたチュー



手づかみ食べ欲求がすごくて

手づかみないと怒る(気がする)




そしてめっちゃ食べる!!!

おそらく1食200g近いと思われる滝汗





手づかみメニュー作るの大変ですよね!!

私は、手づかみは野菜スティック様々で~



おやきとか、蒸しパンとかもやったんですけど続かない…(たまにやる感じ)



炊飯器で大人ご飯炊くときに、コップinでおかゆ作って、その上にお皿のせて野菜切ったののせて同時調理してる照れ



文章にしてもめっちゃ渋滞してる!笑




ちなみに使いすぎて炊飯器壊してます!ニヤリ




炊飯器めっちゃ便利だ~ラブラブ(買い替えた)




ストック作りも野菜は炊飯器で煮て、煮汁も野菜スープとして冷凍してますラブ

ヘルシーなコンソメスープって感じでめっちゃ良い口笛



ちなみに、好きなブロガーさんの完全なマネでやってるラブ






おかずは基本冷凍ストック派!!


味付けしないで種類ごとに野菜とタンパク源になる肉魚などを冷凍して~

トマト煮
カボチャ煮
ホワイトソース
味噌
和風だし
コンソメ
チーズ

など、解凍するときに何にするか考えて
適当に決めてます!!

でもマンネリ化してきて
レパートリー増やしたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ご飯のお供は
青のり
のり
すりごま
おかか
納豆

ってとこです口笛


こちらもレパートリー増やしたい!




5ヶ月から離乳食始めて

あっという間に離乳しても大丈夫なくらい

しっかり食べてて…嬉しい寂しいな~えーん





ちなみに5ヶ月~8ヶ月のときの

授乳&離乳食は

6時半 起床&母乳のみ
10時 離乳食①+母乳+ミルク
14時 離乳食②+母乳+ミルク(たしか6ヶ月半くらいまでは母乳+ミルク)
17時 お風呂後、母乳+ミルク
21時 母乳+ミルク


って感じでした!
足してたミルクは40ml~80ml(たまに120ml)で

離乳食が進むにつれて、離乳食後のミルクの量を減らしていき、次にミルクをなしにして母乳のみにし、母乳もなくしていきました~!




現在の授乳回数は母乳2回、ミルク1回照れ


ちなみに、体重は平均より少しだけ下!


支援センターで会うほかのママさんは、まだまだミルク結構あげてて、減らしすぎたか悩み中ですキョロキョロ







身体の成長ジンジャーブレッドマン

寝返りがめっっちゃ遅かったですが、巻き返しがすごくて、10ヶ月現在、突然何もないところで立ちますグラサンそしてドヤるニヤリ






たまたま?寝返りできた?ってのは6ヶ月ちょい前くらいに初めてあったけど、

7ヶ月半くらいまでに、トータル5回くらいしかしなく、心配して~えーん

うつぶせも嫌って~





寝返りがすいすいできるようになったのは8ヶ月手前です!!笑(たしか)


お座りは6ヶ月くらいから支えてできるようになり8ヶ月までには完成おねがい(たしか…)



お座りが安定しだした、8ヶ月前後はお尻で移動したり、後ろに下がったりで~
つかまり立ちをマスタして~


ハイハイは9ヶ月入ってすぐマスターラブ(これは動画とったから確実!)

それとほぼ同時に、どこにも捕まらないで

立ち上がるようになったプンプン



現在はものすごいスピードのハイハイですラブ



頭の成長赤ちゃん

最近、意思疎通ができるようになってきたような気がー!


ボールを掴んで、おもちゃのお城の穴に狙って入れてって私が指を指すと入れてくれますラブ

歯磨きしてる時、私がいーって口をすると、私の歯を磨こうとしてきますラブ

口を「パッ」って鳴らすと、同じように返してきますラブ

かわいすぎラブ(親ばか失礼)







ほんとあっっという間に過ぎ去ってきますねえーん

寂しいよーーー!


寂しすぎて、

「子離れ できない」

で検索したんですけど(早すぎ)




心に響いたものがあったので記録しておきます。

子育て四訓

1、乳児はしっかり肌を離すな
2、幼児は肌を離せ、手を離すな
3、少年は手を離せ、目を離すな
4、青年は目を離せ、心を離すな



後で後悔しないよう、今はいっぱい我が子を抱っこしようと思いますラブラブ





そして、もう青年すぎの私は自分の母と心が離れてしまいそうでなんとかしたいですえーん(切実)