先ほど助産師さんと、

出産について
振り返りましたチュー 
 
 
とっても良い話が聞けたので、
 
追加で記録したいと思います!口笛
 
 
 
 
「分娩室の時間が2時間以上かかってしまったことが、すごく何でだろうと考えてしまう。ぶっちゃけいきみ方下手でした?最後の方は結構できたと思うんですけどね…」
 
助産師
「いえいえ!ちゃんといきめてましたよ!長くなった理由としては、いきみ方ではなく、おそらく陣痛が弱くなってしまったからだと思う。実際、呼吸もちゃんとできてたし、証拠として赤ちゃんはずっと元気でしたから!自信もっておっけー!実は、通常の分娩台のスタイルは陣痛が弱くなりやすい格好なんです。だから、子宮口全開になっても陣痛室で過ごしたんです。横向きで体を丸め気味のほうが、赤ちゃん降りてきやすいんです。もちろん、陣痛室でのいきみも、赤ちゃんちゃんと下がってきましたし、よくできてたと思いますよ。分娩室で、最後の方が上手にいきめたとお母さんが思ったのは、陣痛促進剤入れて陣痛が強くなったからだと思います。」
 
 
「あと、いきむときって深呼吸2回してからじゃないですか?あれ結構辛かったです!正直もっと早くいきみたかったです。」
 
助産師
「なるほど!お産は人それぞれですからね。教科書通りだと、確かに2回深呼吸からのいきみですが、人によっては1回にしたりとか臨機応変に対応する場合もあるんですよ。」
 
 
 
 
自分の出産に自信がもてなかったので、すごく嬉しい話でした照れ
 
 
 
 
助産師さんって、
 
陣痛から出産までずっーと褒めてくれるし、
産後の育児も褒めてくれるし、
 
 
 
私ってもしかして天才?と思わせてくれますニヤリw
 
 
 
 
 
きっと産後うつとかにならないように?
 
とかとあるのかな?
 
って裏を探ってしまいますが…笑
 
 
 
 
助産師の仕事って
知識もすごく必要で難易度の高い職業なのに、
 
患者さんのメンタル面とかも配慮するような仕事もとても大切な部分を占めてるんだなと思いました。
 
 
 
私的に、
難易度の高い職業って、お客様目線ってすごい難しいことだと思ってるんですが、
 
 
 
 
助産師に冷たくされたら、
まじで出産乗りきれないと思う。
 
 
 
 
元々、医療系の職種の方は尊敬してましたが、この産院のおかげで
助産師さんへのリスペクトはさらに高まりました爆笑
 
 
 
 
助産師、神!!
 
 
 
 
 
この振り返りは、
 
2人目ほしくなって、無事妊娠できたら思い出したいと思います口笛