● 子どもの病気やケガに関する研修H29年7月
平成29年7月には、#8000の大阪府の小児救急電話相談員をされている現役看護師である新谷先生と、元救命救急隊員で救命現場で活躍されておられた藤川先生の研修を受講させていただきました。
私たち保育士は、当然医療従事者(医師・看護師・薬剤師など)ではありませんので、診断をしたり、治療行為をすることはできません。(出来ないし、してはいけません。)
しかし、実際に毎日目の前で子どもたちと関わり、保護者のみなさんがお仕事の間に、大切な命を一番近くでお預かりするという責任のある業務だと心得ています。
ひとりひとりの子どもたちの顔色、食欲、排泄、機嫌、皮膚症状、全身の様子、水分補給の有無など、普段との違いにいち早く気づくことで、重大な病気や変化を見逃さず、素早く保護者へお知らせしたり、医療機関受診へとつなぐことが、まず私たちがしなければならない事だと考えています。
また、小さなこどもたちが、思い切り遊んだり、活動する中で、切り傷やすり傷なども当然起きてくることは予想されます。
そんな時、必要な応急処置が出来るようにすることも、必須のスキルだと思っています。
今回は、応急処置や子どもたちの様子の見分け方、そして、病院受診をした方が良いかどうかの見極め方なども含めて、教わることができました。
子どもたちの成長を目の前で日々日々感じることが出来、私たち自身もお仕事を通して、日々成長させて頂ける幸せな職業であると共に、ひとりひとり、何者にも代えられない、かけがえのない命をお預かりしている責任を土台に持って、これからも保育に努めて参ります。
★第2保育園なないろ
茨木市横江1-2-8 / 電話:072-601-1314
★第2保育園なないろ真砂園
茨木市真砂2-16-12 / 電話:072-664-7716